休暇をとろう!(2) | 『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

いきなり、どっぷりとアウトドアでなくても、普段の生活の中でちょっぴり外遊びする『“ちょい外”遊び』ができる仕組みづくりを展開中。身近な自然のこと、子どもキャンプから大人向け情報、行政の動向まで、気になる旬な話題やお薦め情報をお伝えしたいと思ってます。

yas808@アウトドアブロガー です。

休暇を取りにくい業界と、取りやすい業界があるかどうかは
定かではありませんが、なかなか思い通りに休みがとれない、
と嘆いている人たちは多いのかもしれません。

アウトドアや自然体験などを仕事にしている人たちは、
基本的に休日が仕事日で、平日はそのための準備や後片付けをしています。

なので、
どうしても休みが思うようにとれない・・状況に陥ってしまうようです。
趣味の延長線上でやってるんだから、それでもいいんだ!という人も
いるようですが、仕事として就職した若者や自分の家族や子どもをもつ人には、
なかなか馴染めないところもあるかもしれないですね。

個人的に思うに・・・
アウトドアや自然体験を仕事としている人たちは、
もっと自分達のために自然の中で過ごす時間をもった方が
いいんじゃないかな、と思ったりします。

アウトドア業界で働く人たちの中には、
週休2日もままならない、というところもあるようですが、
自分たち自身がもっと、自分の楽しみとして自然と関わっていなければ
人に伝えることはできないし、ましてや一緒に関わっていても
楽しくないのではないだろうか。

(や)