ネット技術の進化 | 『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

いきなり、どっぷりとアウトドアでなくても、普段の生活の中でちょっぴり外遊びする『“ちょい外”遊び』ができる仕組みづくりを展開中。身近な自然のこと、子どもキャンプから大人向け情報、行政の動向まで、気になる旬な話題やお薦め情報をお伝えしたいと思ってます。

yas808@アウトドアブロガー です。

インターネットの普及は、
今では10年前には考えられない状況になってますね。

10年前 ・・・・
今では信じられないことなのですが、
自然体験やアウトドアの世界に関わっている人たちは、
こういったコンピューターだの、インターネットだの、を
かなり毛嫌い!?していました (笑)

「電子メールなんて使う気はまったくない!」
「顔つき合わせて、なんぼだろ!」

という世代でした ・・・

けれども、今ではそんな事を言っていた人たちも皆、
そう、今では100%の人たちが電子メールを使っています。
結局は、技術の進歩にはかなわないということでしょうか。


ちょっと脱線してしまいますが ・・・
10年くらい前となると、ちょうどブロードバンドという言葉が
ちらりほらり、と言われ始めた頃。
今のような光通信やADSLの前世代、
そうですISDNというサービスが始まった頃です。

時代と技術の流れは速く、
このISDNという通信技術も、もう終わりに近づいています。
NTTは電話の基幹回線のすべてをIP(インターネットプロトコル)化する計画を先日、発表しました。
それと同時にISDNも1025年までに廃止になると。

個人的なことですが、まだITの業界にいた頃、
このISDNのサービス化のひとつのプロジェクトに少し関わっていたこともあり、思い起こすと、ちょっと寂しい気もあり、技術の進歩の速さに驚きもあり、ちょっと複雑な気分です。。

(や)