「なめらかな世界と、その敵」~チラシで自作ブックカバー~ | やっさん流ミニマルライフ

やっさん流ミニマルライフ

東京郊外に暮らす50代男の趣味と日常

ネットでの書評を見て気になっていた、伴名練のSF短編集「なめらかな世界と、その敵」を図書館で借りました。

内容は本格SFですが、ご覧のとおり50のおじさんが通勤電車で読むにはキツい泣き笑いので、簡易ブックカバーを作りました。チラシ1枚だけ、ハサミもノリもいりません

 

↓①適当な大きさのチラシを準備

 

②↓チラシの左右を、表紙の裏側にそれぞれ折り込んで...

 

③↓天地に沿って、チラシに上下の折り目を付けたら...

 

③↓いったん開いて、上下、左右を折って畳みます

 

 

 

④↓左右の袋状の部分に、表紙を差し込んでいき...

 

⑤↓形を整えて完成です。1分もかかりません。