10年ものNECノートPCがフリーズ → ホコリ掃除で復活! | やっさん流ミニマルライフ

やっさん流ミニマルライフ

東京郊外に暮らす50代男の趣味と日常

私の10年もののNEC LaVie L、先月はWindows11にもアップグレード(自己責任)させるなど、ほぼ毎日稼働していますが、今朝電源を立ち上げると...最初のロゴ画面でフリーズ。

 

これまでも数カ月に1回ぐらいは発生していて、電源を入れ直せば正常動作してましたが、今回は4,5回電源ON/OFFを繰り返しても事象は解消せずHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしCPUファンがやや高音で回り続けていました。

 

↓いよいよ寿命かなと思いつつ、ダメもとで復活の儀「ホコリ掃除」、裏ブタを開け、バッテリー、HDD、メモリを取外し、DVDドライブも目一杯引き出して、エアダスターでできる限りのほこりを飛ばしました

 

↓そして元に戻して電源入れると、すんなりと不具合解消

老兵ノートPC、定期的にホコリ掃除をすれば、まだまだ現役でいけそうですにっこり