私の中のベストSF~ 劉慈欣の「三体」 | やっさん流ミニマルライフ

やっさん流ミニマルライフ

東京郊外に暮らす50代男の趣味と日常

 

劉慈欣(りゅう じきん)の三体(全3巻)に衝撃を受け、

三体0、三体Ⅹに続き、短編集の「円」を読んでます。

Netflixでの配信も始まりましたが、原作を読んだときは、

想像をはるかに超えるアイデアとストーリー展開、途方もない物語のスケールに終始圧倒され、ページをめくる手が止まりませんでした。

 

ハードSFファンとして、これまでけっこうな数のSFを読んできましたが、

三体は文句なしに私の中でのベストの作品です。

中国からこれほどのSF作家が出てきたのも、中国パワーを感じさせます。

 

まれに日本に纏(まつ)わるくだりがありますが、現代中国人の率直な日本観が窺えるのも興味深いです。