ノートアプリの移行(Evernote → UpNote) | やっさん流ミニマルライフ

やっさん流ミニマルライフ

東京郊外に暮らす50代男の趣味と日常

 

主に身の回りのペーパーレス化のために、10年以上Evernoteを使ってきましたが、このたびUpNoteへ移行することにしました。

 

Evernoteは、機能も使い勝手も申し分ないのですが、毎年のように値上がりして、今では年間¥9,300になってしまいました。

 

TODOリストを含めノートアプリは私のミニマルライフに欠かせないツールです。ここ1カ月ほどUpNoteを試してきましたが、シンプルですが、私の使い方には十分だということが分かりました。なんといっても、買い切り¥3,500とコスパ最高です。

 

ただし私にとって唯一の難点が、扱える一つのファイルサイズが20MBまでということです。Evernoteは200MBです。

 

このためスキャナーの設定を低解像度にしたり、PDFの圧縮やファイル分割機能でファイルを小さくしています。実際20MB以下でも、私の実用上は許容範囲内であり、むしろ今まで無駄に高解像度にしていたなと思っています。

 

電子データもスリム化し、ミニマルライフにもぴったりな気がしています。