横浜 海岸通りに沿って... | リボーン ~ やっさんのブログ

リボーン ~ やっさんのブログ

ブログの説明を入力します。
日々気付いたこと、それから感じた事と大好きな楽器と音楽と歴史への思いを、
僕なりの感性で、ゆっくりと書いて行こうと思います。

一時は、20度越えの日も迎えて、今年は桜🌸の春が早い!と期待が膨らんでいたのが嘘の様な数日。


やや曇天の一昨日、仕事の関係上必要書類申請の為、警察署に向かう。


地下鉄馬車道駅から横浜港に沿って走る海岸通りへ。


左手に横浜税関を見ながら大桟橋の入口は、何故かいつも懐かしい。







相変わらず飾り気のないビルは、シルクセンター。

並びには、かつてシルクホテルが建っていた。
亡き父母の思い出の店があったこのホテルの廃業に際し、内装整理のアルバイトをしたのは40年前、何かしらの縁だったのだろうか?。

左手は、もう山下公園に差し掛かり、やがて氷川丸、マリンタワーと続く。

このタワー、個人的には紅い方が好きだ。

行き過ぎた道を戻り、朝陽門から中華街に入る。

香港路の広東料理屋で食べそこねていた昼食を摂ると、甘めの麻婆豆腐が胃に染みていくようだった。

どこにもない個性的な横浜の顔は変わっていない.....。