タペストリー買って飾ってみた【正倉院の羊】 | リボーン ~ やっさんのブログ

リボーン ~ やっさんのブログ

ブログの説明を入力します。
日々気付いたこと、それから感じた事と大好きな楽器と音楽と歴史への思いを、
僕なりの感性で、ゆっくりと書いて行こうと思います。

羊木臈纈の屏風

聖武天皇縁の北倉からの出展でした。

ブログにアップするの3回目だけど、この屏風、臈纈染と云う蝋で防染して模様を現した染色方法で奈良時代に中国から伝わった技法で描かれてる。
温度管理が、非常に難しいらしい。


両面テープで壁にはってたけど、タペストリーにはめて飾ってみた🎵。




ウズベキスタンの青の都
サマルカンドにある画といっしょってWAKWAK🎵。


最低10年はお目にかかれない。