エンジニアとして思うこと【最近の安全意識】 | リボーン ~ やっさんのブログ

リボーン ~ やっさんのブログ

ブログの説明を入力します。
日々気付いたこと、それから感じた事と大好きな楽器と音楽と歴史への思いを、
僕なりの感性で、ゆっくりと書いて行こうと思います。

20年程前、僕がエンジニアになったばかりのころは、どの分野でも事故が無かった。おおげさじゃなく。



最近は、多すぎるよね❗️!Σ( ̄□ ̄;)。
クレーン車が倒れるなんて聞いたことないもの。

先日の新宿の発煙騒ぎ❗️。




この日息子が丁度新宿に
いたので結構慌てました。

原因?
安全意識の稀薄、これが全ての原因。

10年まえ、新入社員の不安全行動を注意した。
余りに繰り返すので、とうとう怒鳴り付けたら、避ける様になったんで、【指おとすか、死ななきゃわからんだろ】と思った。
幸いにも死なずに、生産管理スタッフにご栄転あそばされた。

叔父は、クレーンの玉掛中(ワイヤーを取り付ける作業)不安全行動の若い衆は、口の前に
蹴り飛ばしてたという。
若い衆は、じぶんがリーダーになって意味がわかったらしいい。
じぶんも、同じことをしていると。

命にかかわるからまず蹴って安全確保をした、ということ。

大正解❗️。

というより!蹴らずに済むエンジニアが育って欲しい。

ぼくは、そう人を育てた❗️。