ABERLOUR 12years(アベラワー) | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

 

ABERLOUR 12years(40%) 

  

 

 

 

生産地;スペイサイド

種類;シングルモルト

価格;5,000円前後

 

アベラワーは口当たりが良く、フランスで特に人気の高い銘柄。国際ワイン&スピリッツ大会では、金賞を6度受賞している実力派。

南スペインのシェリー樽とバーボン樽の2種類の樽を使って熟成する“ダブルカスクマチュレーション”が特長。

 

以上ネット情報

 

 

まず感じるのはピーチ。ただそれほどピーチが目立つわけではなく、清涼飲料水の【いろはす桃】のような奥から控えめに顔を覗かせる感じ。

 

そして喉元あたりでジンジャーのようなスパイシー&ドライが出てくる。

ただハイボールだと味の伝わり方がマイルドなのでハイボール派の親爺でもストレートじゃないと勿体ないと思った。

 

それで実際ストレートで飲んでみるとあのハイボールで控えめなピーチは隠れてしまいスパイシー&ドライが主役になってしまった。

やっぱりハイボールなのかなあ??

 

と言う事でもう一度ハイボールに戻ってみた。そうすると日々飲んでいくうちに段々奥に控えたピーチがよりはっきり感じるようになった。

飲めば飲む程評価が上がっていくスコッチだったよニコニコ

 

 

 

 

 

 

点数:★★★★★★★★(8点)