JONNIE WAKER GREEN LABEL (ジョニーウォーカーグリーンラベル) | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

 

 

JONNIE WAKER GREEN LABEL (43%) 

 

生産地;スコットランド

種 類;ブレンデッド

主なキーモルト;

 スカイ島「タリスカー」

   スペイサイド「リンクウッド」「クラガンモア」                      アイラ島「カリラ」

価 格;5,000円代前半

 

ブレンデッドであるがグレーンが入っていないので、いわゆる「ブレンデッドモルトウィスキー」

 

巷では、白州に味が似ていて【ジェネリック白州】なんて呼ばれている。

 

この時はそんな噂は知らずに飲んでいたのだが、その噂を知って後から自分のメモを読み比べてみると、なるほど似たような感想を書いていた。

 

青りんご感をまず感じるのだが、裏に見え隠れするほのかなドライ&ビター感が、その青りんごの引き立て役として支えている。

 

全体的にとてもマイルドで控えめなのだが、ジューシー、ドライ、ビター、スモーキーなど様々な味覚が隠れており、それを一つ一つ探しながら味わっていくのが楽しみ。

さらにのど越しがまた爽やかで、自分が求めるハイボールの要素をすべて持っている理想の一品だった...ってな感想なんだけど

これだけ読むとまるで白州じゃん滝汗

 

ただ一緒に飲み比べしたわけではないので、いつか同時に飲み比べした時の感想を記事にしてみたい。

 

追伸

開栓後1か月も経つと、青りんご感が消え、スモーキーがより目立ってくるという全く別の顔を覗かせる。

他のブレンデッドモルトでも同様な経験が有り、ブレンデッドモルトウィスキーの特性なのかな?

 

 

 

 

 

 

点数:★★★★★★★★★★(9点)