WHITE HORSE 12years(ホワイトホース12年) | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

 

 

WHITE HORSE 12years(40%) 

 

生産地;スコットランド

種 類;ブレンデッド

主なキーモルト;

 ラガヴーリン(アイラ) 
 オルトモア(スペイサイド) 
 クライゲラキ(スペイサイド) 

 グレンエルギン(スペイサイド)

価 格;2,000円前後

 

 

ラガブーリンがキーモルトに含まれているので、それなりのヨード臭を期待していたが、さにあらず、どうも12年は日本人好みに合せているようで、フルーティーな甘味をメインに調整しているようだ。

 

全体的にマイルドなのでやや濃い目の1:3の割合でハイボールを作るとドライ&ビターになってしまう。

 

逆に1:4に薄めてみると控えめな梨感が主体に。

でも薄い梨感なんだよね。

 

その中間が丁度いいのだが、中々うまい具合に調整できないんだ。

 

点数がやや低めなのは、期待していたヨード臭が無かった残念感からこんな点数になってしまっているのは否めない(^^;

最初からジューシー系として飲んで見ると中々の実力だとは思う。

 

ただ、繰り返しになるが、炭酸の割合が難しいので、ハイボール親爺としてはこの点数が妥当かなあ。。

 

 

 

点数:★★★★★★★(6点)