Jack Daniels Old No.7  (ジャックダニエルズ) | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

 

 

Jack Daniels Old No.7(40%) 

 

 

生産地;アメリカ(ケンタッキー)

種類;テネシーウィスキー

価格;2,000円前後

 

 

バーボンの中でも、テネシーで作られ、サトウカエデの炭で濾過されたもの(チャコールメローイング製法)を限定してテネシーウイスキーと呼んでいる。(バーボンウィスキーではない)

(ちなみにこの濾過工程がなかったらバーボンウィスキーと呼んで良いことになっているからややこしい→

 

原料比率はトウモロコシ80%・ライ麦8%・モルト12%でトウモロコシの比率が高く、これが独特の甘みを生み出している。もちろんアメリカで一番売れているが、世界中で2番目に売れている国は何とイギリス。

(以上ネット情報)

 

チャコールメローイング製法の効果なのだろう、バーボンらしい(厳密にはバーボンではないけれど)焦げた香ばしさや、バーボン特有の溶剤感も感じつつ、その具合がとてもマイルドで飲みやすい。

 

またハイボールにすると梨のようなジューシーな酸味甘味が感じられ、マイルドな香ばしさがアクセントとなり飽きがこない。

 

個人的にバーボンは苦手だが、これは好きだな~(バーボンじゃないけどね。。あーくどい(^^;)

 

 

 

点数:★★★★★★★★(8点)