七面鳥@高円寺 | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

七面鳥@高円寺

 

かつ丼 780円

 

大瓶ビール(お通し2つ付く) 550円

 

2つ目のお通し

 

ビールは自分で冷蔵庫から取り出すよう言われるのだが、スーパードライ、キリンラガー、黒ラベルからお好みが選べる。冷蔵庫の中にはコップも入っていて冷え冷えで嬉しい。
 

ビールを飲んでいると時間をおいて3つの小鉢が出てきた。最初は沢庵+きゅうりのきゅうちゃん、これはかつ丼のつけあわせだろう。次にほうれん草のおひたし。そして最後に水餃子のようなワンタン(うーん、皮がかなり厚いからワンタンのような水餃子かな?)

これが滅茶苦茶美味い。
この2つはビールにつくお通しなんだろうけど、これで大瓶が550円とは安い。

そしてかつ丼。なんとラーメン丼ぶりに入れて出てくる。

ビジュアルも決して美しいとは言えず...と言うか、乱雑に並んだカツや、そのカツとカツの隙間から玉ねぎが飛び出していたりして、むしろ美しくない(笑)
カツは厚みが部分によって全然違う。薄いところは3ミリぐらいで逆に厚い部分は10ミリぐらいある。割り下も結構甘め、その割り下もご飯層の一部分だけ汁だく状態になっているなど全体的に雑なつくり。

 

でもね~このO型親爺、このかつ丼大好きです。
 

これらのネガティブ要素はすべて自分にはポジティブ要素。
カツの厚みの違いや、割下が均一にしみわたっていない部分はその変化が楽しめるし、甘めの割り下は、沢庵+きゅうりのきゅうちゃんとの相性ばっちり。それにラーメン丼ぶりは器の大きさに余裕があって食べやすい。
点数をつけると抜群に高い点はつけられないが、満足度は100点満点の店だった。

 

点数;★★★★★★(6点)

 

過去の点数表