大磯大衆食堂えびや@二宮 | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

大磯大衆食堂えびや@二宮

 

かつ丼 900円

 

大瓶ビール 650円

 

 

つい先日箱根駅伝を走った国道1号沿いにあり大磯と二宮の中間に位置する店。
まず店の入り口にある手洗い場で手を洗い、次にアルコール消毒、最後に体温測定をクリアして、ようやく入店が許されるというコロナ対策の徹底ぶり

さて肝心のかつ丼であるがこれが滅茶苦茶美味いの
カツ自体は6ミリ前後しかなく、また肉質もそれほど高級なものではない。それでもこんなに満足度が高いのは、すべての工程をやり過ぎず一歩手前に抑えていて、それが結果として好バランスを作り出しているから。
甘すぎず、品の良い甘さに抑えた割り下、その割り下も適度な具合でご飯層にしみわたっている。また程よい半熟度の卵とじ、結果としてちょうど良い具合に衣がサクサクとしっとりの中間ぐらいに仕上がっている。こんなすべてが中庸でやりすぎない美学とも言うべきか究極のバランス型かつ丼に仕上がっているね~

最もお米自体がとてもおいしく、抑えるべきところはしっかり抑えているよ。
また和風出汁のしっかり効いた熱々味噌汁もしっかり脇役の役目を果たしている。
あー美味しかった、ご馳走様でした!

 

点数;★★★★★★★★(8点)

 

過去の点数表