ようやく9月7日(水)から、新型コロナウイルス対策として規制されていた帰国時の72時間以内陰性証明書が不要。日本政府が認めるワクチン接種、3回が条件ですが。

 

10月には帰国します。航空券は7月に予約しているので、後はタイのどこでPCR検査を受けるか、そういう状態でしたがようやく不要ですね。無駄な出費もありません。

 

本来、ワクチン系統は接種しない主義です。しかし海外との往復なので日本で2021年に2回接種し、こちらタイでも1回接種して合計3回としておきましたが、それが使えます。

日本はいわゆる先進国の中で最も厳しい水際対策でしたが、根本的に大矛盾でしたね。世界で一番感染者数が多い日本で、しかも72時間以内なら日本国内で検査して、弾丸旅行のように海外から72時間以内に国内の戻れば有効って、もはや形だけの典型じゃないですか。

 

内閣支持率も急落し、何かやらねばというなかで打ち出したように見えなくもありませんが、実際に移動する側として普通に戻っただけでも便利なのです。

あとは外国人規制を撤廃することですね。今後は添乗員なしのツアーも入国可のようですが、なんだそういうツアーって。個人旅行を開放しないと効果が少なすぎます。ジャパンパッシングされている場合では無いのです。

 

外国人にとってありがたい、円安なのですから日本に行きたい個人はたくさんいます。こちらタイでも多く聞きますがまだ無理。

 

これは8月11日の玄関前。もうレイアウトはだいぶ変えていますが、タイらしい雰囲気で賑やかな我が家です。