さて、本日は面白いのですが、注意すべき二つの詐欺について書きます。ぜひ、参考にしてください。

 

まずはフェイスブックのメッセンジャーで発生する詐欺への誘導手口ですが、先に当方のプロフィールをご覧ください。

そこに名前があり、No LINE IDと明記しています。

 

しかーし、詐欺連中は確認せずやってきます。機械的に送信している場合もあるのですが、詐欺がしたくてうずうずしている連中もいて、とにかく手あたり次第メッセージ送信してくる人たちも多いのです。

 

その理由ですが、会話を進めていくうちに親しい振りをしていき、やがて困ったことがある、親が病気でお金が必要みたいな方向や、悪質な有料サイトに誘い込もうとしているわけです。まあ、少なくてもLINEの設定はID検索は不可にしておきましょう。

 

さて、フェイスブックの話ですが突然メッセージで、「私はリサです、あなたのお名前は」みたいなのが来るケース。ほんと、頭が悪いよね。

 

プロフ読めよニヤリ

 

実は前は面白がってやり取りしました。なぜなら日本生まれ、あるいは日本在住という内容で、何とかこちらを誘い込もうとしているのに、とっても下手な日本語で書いてくるから結構笑えたのです。

 

中には無理やり日本人を装っている人もいまして、しかしやりとりしていると破綻してく姿が笑えます。巧妙になると日本人とのハーフで、日本語はあまり上手じゃないと書いてきますが、そもそもあなた、フェイスブックの投稿はセレブを気取ったパクリ写真や何かの転用だらけで、中身ないじゃん!

 

結構娯楽としては楽しめたので今までは割と無視していませんでした。

 

やがて、「メッセンジャーはあまり使わないのでLINE IDを教えて」となります。だからプロフ読めよ爆  笑

 

ここ最近ですがやり取りせず、「名前は何ですか」、「メッセンジャーはあまり使わないのでLINE IDを教えて」に対して「プロフ読めよ」と返すとピタリと止まるのです。なんだ終わりか爆  笑

 

昨日フェイスブックにこの内容を上げたところ、「Bot送信なので無視がいい、相手をするとIPアドレスを使いまわされて大変」というものがありました。でも、「VPNを使っているんですが」、と返信しています。

 

そもそもフェイスブックですから、Botも何も、公開情報なので相手が機械だろうが人間だろうがどうでもよいのですよ、はい。

 

本気なら最初から知らない人はブロックという設定もありますが、やっていません。なぜならまともな人もそれを使うからです。

 

さて、続いてヤマト運輸を装ったフィッシング詐欺ですので、こちらは日本在住の皆さんは注意が必要ですね。

まずは内容です。

 

昨日こういう内容がメールで来ました。では、突っ込んでいきます笑い泣き

 

まずはFromだが、一目でヤマトじゃないじゃん笑

そして本文、日本語崩壊!


1,正式ならどうしてこちらの名前が無い。相手が誰か分かっているよね。
2,続いて、お届け時不在なのに、どうなれば荷物に不備?文が繋がらない。そもそも宅配業者は配達のみです。
3, 荷物に不備があり、受取人と連絡が取れない、受取人の確認って、文脈が明らかに破綻。
4, アプリって使ってない人ならどうするわけ?
5,しかも今は日本にいなくて一切の宅配はしていないのに、どこから重要な荷物が送られてくるのだろうか。

公式サイトで調べると、詳しく嘘(Eメールの文面例 [2] )だと出てきます。今回添付した内容がそのまま出てきます。
皆さんも注意してください。