この動画は普段作成しているものとはかなり異色だと思います。でも、大事なことなので作ってみました。

 

もちろん、上座部仏教のタイと大乗仏教の日本という大きな違いがあります。しかし本来はそういうものではありません。特に日本は様々な宗派があり、しきたりも色々と違いますが、上座部仏教の方が論理的にも筋が通っていると考えます。

 

これはキリスト教も同じで、日本人になじみ深い西方キリスト教よりも、東ヨーロッパ側の東方キリスト教(正教)が本来の姿に近いのと同じですね。実はそういうことを別のブログに細かく書いていますが、知りたい方にはそちらのURLをお伝えします。

 

動画では簡単に5分で特徴的な部分を取り上げ仏教の違いを紹介していますので、ぜひご覧ください。例えば三宝とはどうあるべきか、そういうことを考えてみればよいと思います。

なお、当方は特定の宗教には属しておりませんし、今後も属することはありません。勧誘その他ではありませんのでご安心下さい。