前回は東京タワーの写真集でした。予想通り修学旅行で行ったという人が多かったと感じます。そして今でも、東京のシンボルと言えば東京タワーという人は多いですよね。

 

さて、今回は比較的新しい東京のシンボルで、東京スカイツリーです。それでも一風変わった構図で、墨田区の法恩寺との融合は、日本ならではの風景といえるのでは。

東京タワーは333mですが、東京スカイツリーは634mです。東京タワーの333mはゴロがいいので覚えやすいですよね。でも東京スカイツリーも簡単で、634mは武蔵です。今の東京都と埼玉県、神奈川県の一部を含んだ地域がかつて武蔵の国でしたので、背景を知れば簡単ですね。

こういう構図は日本ならでは。

実は小生、浅草生まれでして、数えて三代目、江戸っ子です。

コロナ騒動も、もう終わりでいいとしか思っていませんが、帰国したらまた東京でロングウォークしましょう。