内容は2021年11月12日(金)の沖縄旅です。今回の旅は二泊三日なので、結構観光を詰め込みました。行き先はタイトルに書いた場所で、どこも5、6回は行っている場所ではあるのですが、それでも新型コロナの影響で久しぶりの沖縄、行かねば。まずはホテルのビュッフェで朝食。レセプションで例の外国人に、ちょっとした紐が欲しいんだけどと言ったら、すぐに対応してくれました。感じがとってもいいですよ。そういえば名刺をもらったな、あ、日本の家だ笑い泣き

この日、まず先に向かうは久高島。そうです、船旅からの観光なのですよ。動画は既に公開しているので後日、リンクを貼ります。

船旅はいいものですよね、特に沖縄では。

久高島の旅のしかたは、まだ動画に着手していません。多くの人がやっていない旅の方法を書きたいと思っているのですが、まだ未着手・・・。

沖縄本島から近くで、崇高なる久高島。ここでの時間はいつも癒しの時間なのです。ゆっくりと時が流れていきます。

この後は一番東のハビャーン(カベール岬)へ向かいます。

ここは初ですね。

カベール岬はあまり天気が良くなかったので、この時は撮影しませんでした。

 

再び高速船で戻り、今度は斎場御嶽です。入場券はこちらの駐車場で買わないといけないので、強制的にこちらに来なければいけないわけですよ。お昼時なのですが、斎場御嶽駐車場の食堂が閉まっていたので、受付でどこかに食べ物店は無いかと聞いたら即答で「近所には無い」と。でも、道路を渡った場所にあるじゃないですか~。ライバル視して存在を消したかったのか?かえって印象が悪くなるんですがね。

しっかりと食べましょう。ちなみに店の人にいつからやっているのか聞いたら、もう3年くらいたつとのこと。対応は丁寧でとても感じの良い店でしたよ。ということは、駐車場の女性はわかっていながら、近くに食べ物店は無いと断言したわけですね。実に感じが悪い・・・。

ついでにこちらも、紅芋ソフト。

そこからテクテクと歩いて斎場御嶽です。この時点で13時23分。

ええ、三庫理(サングーイ)の先に行けない・・・。そこ、とっても貴重な場所なのに。もしこれが新型コロナ対応なら、やりすぎですよね。聖地の回復を部分的にやるとも思えないので、やはり新型コロナ対応でしょうね。

動画撮影が目的なので、割とサッサと歩きました。いつユーチューブ動画か作れることやら。

 

そして沖縄ワールドに。前回、といっても2017年ですから、相当前だな~。

あ、スーパーエイサーの写真撮影はOKになってる。前は動画だけではなく写真も禁止でした。そのずっと前はすべてOKだったんですよね。時代の流れだ。

でも、マスクしながらはきつ過ぎるよね・・・。さすがにそこまでしなくてもと思いますよ。

そして恒例の鍾乳洞へ。

戻り際に珍しくこんなものを。600円でした。ところでタイに戻ってみると、なんと安いときは同じココナッツが35円なんですけど笑

ココナッツを購入しようと並んでいるのは米兵でしょうかね、雰囲気的にも。

この後はホテルに戻り車をとめます。今回のレンタカーはこちらでした。ハイブリッドは乗ったことが無かったので慣れるまでに少々時間がかかったのですが、前日で対応できています。

国際通りの撮影でブラブラと歩きました。

多くの店が閉まっているのは残念。

はい、晩御飯はこちらです。前日の和風居酒屋の正面で、店を変えてみたのです。

で、オリオンビールでしょ!

何品か頼んで、この日の観光は終わりです。

いやー、沖縄、いいな~。

こうして記事を作っていると、また行きたくなります。

途中からはこれで爆  笑

つづく