昨日の朝、いつものようにバソコンの電源を入れ、過去の写真を動画に使うため外付けハードディスクを接続。しかし、エラーが発生し読み込み不能。色々と接続を変えて考えられることをやったが悪化し、とうとう動かなくなった。ん〜。


そこで別途、コマンド入力からのスキャンディスク開始。通常のチェックは認識しなくなっていたので。

結局このまま14時間。
そして、なおった〜😂

データのバックアップ、いつもならある。普段なら、故障はあることだ程度でさして慌てないのは日本在住の話。常に二箇所に分けているから。

こちらタイでもバックアップはしていたが今回は容量が足りなくなっていたのでデータを分けて仮置状態(一つしかない状態)だったので、やばかったのです。

つまり読み込み不能なら何もできない。

こんなタイミングで発生したのは、まさに事故と同じ原理ですね。重なるときは重なる。

でも、なおったので本日から動画作成再開です!