6月10日(水)ですが、天気予報はこの日、超快晴で翌日から崩れだし、やがて梅雨に入るというではありませんか。日本の梅雨、何年振りかで体験することになりますが快晴のうちに観光です。走っていると、子供らが何かを拾っています。面白い。

ワンコ、次はこっちだよと運転手に教えていました。

本当はこの日、津軽の十二湖まで行こうかと考えて出発していたのです。しかしどうせいくなら車中泊で数日行こうと考えなおし、目的地を田代平だけに変更しました。田代平の山ツツジがきれい。一番良いタイミングで来ましたね、これは。

おお、グダリ沼も周囲を含めて実に美しい。

ここは記事にしていますので、詳細はこちらからどうぞ。
https://www.travel.co.jp/guide/article/39481/

 

 

青森「田代高原」は歩かねば損!グダリ沼から緑のブナ林散策道


おお、絶景かな。自然を楽しんでいると、先日特別取材させてもらった幻の穴堰の責任者の方からメールが。今週末、時間があったら見せたいものがあると。それはぜひとも。ついでに会わせたい人がいるのでということでそちらも楽しそうです。

そこからブナ林を散策。

面白い。実に面白い。色々と撮影していたら4時間が経過していました。

さて、もう少し足を延ばして馬立場です。前はいつ来たのかまったく記憶がないほど前。

はい、雪中行軍の象徴的な場所です。

雪中行軍隊についてはブログで詳細に書いたことがありますので、興味がある方はどうぞ。

https://ameblo.jp/yas0307/entry-12471603064.html

 

 

冬の悲劇が発生した場所で、時は過ぎていきます。ちなみに銅像茶屋は閉まったままでした。