最近、何かを忘れていることが多くなりました。午前中に洗濯した洗濯物がそのまま洗濯機の中で夕方に。コーヒーを入れるため電気ポットでお湯を沸かし、そのまま忘れて気が付いたら水になっていた。タイでは電気ポットを使ってお湯を沸かしています。

こういうことがすごく多いのです。やばい系統?実はこれには理由があります。

今熱中しているのは見ていて癒されるという動画作りなのです。現代人は、何かと忙しい人が多いので、だからこそ癒し、くつろぎの時間が大事かなと。それと、クリエイティブなものをやり続ける、これが大事かなと。
 
皆さんもブログで新しく何かを生み出している。消費型ではなく生み出す型の趣味を持てる人は面白い人だと思いますよ。
で、こんな感じ↓
一度座って作り出すと、他のことは完全に忘れてしまうのです。今では三種類の編集ソフトを使い分けています、あはは。だからこそスマートウォッチを買ったのですが、「1時間経過しました、運動しましょう!」と振動とともにメッセージが出ても、無視(苦笑)

一度何かに集中すると、他のことが気にならなくなってしまうというか、忘れてしまうと言うか。小学生のころ自転車に乗っていて、考え事をしながら家に戻って驚きました。「あ、俺の自転車が無い!」と。

今でも何かに目が行くと、一気に集中して他のことが目に入らなくなることがあるのです。でも、個人的にはこれでいいと思っています。ケガや事故等がなければということで、車の運転中は考え事をしないようにしています。

ちょっとした問題は起きていると言えば起きているのですが、それよりも没頭できるものがある今がいいと思っています。

別の話ですが、昔から人の名前が覚えられません。よほど親しい人、大事な人でなければ、1年も会わなければ覚えていた名前も忘れてしまうのです。そもそも覚えられないのに、せっかく覚えても忘れてしまう。顔は忘れないのですがね。

写真を撮るようによく観察をしてしまう癖があるので、顔を覚えることや空間認識は悪くはないようです。数時間前に通りですれ違った人と偶然どこかですれ違ったら、実は思い出せるのです。ただし、その日のうちだけなのですが。

そういう能力は小学生時代に、授業を聞かずに隠れて将棋ばかりやっていたからかなと。最初の一手から詰みの最後まで、試合の都度覚えることが出来るようになっていました。対局の後、再現出来たのです。これは論理よりも空間認識かなと思っているのです。
 
顔は覚えられるけど、それを名前として関連付ける作業をしない。よく連想ゲームのようにして覚えるというものがありますが、そもそもやる気がない(苦笑)

いずれにしまして、日常生活にひどい影響を与える問題では無いので特に気にしていません。忘れることが多いと認知症等の問題がという考えもあるでしょうが、普段は英語で生活しており脳はそれなりに使っているかなと。多言語を使う人は認知症になりにくいという研究成果があるようです。

そしてこうして日本語を書くので指先を動かし、考えていることを文章化しているのでこちらも脳は使っているかなと思っております。

書くという作業は大事です。漠然とした考えや思いを、書くことで整理整頓出来ます。自分自身のためにも書くということは、今後も続けていくことでしょう。

書くのついでですが、たまにブログネタが無いという書き込みを見ることがあります。それは書きださないからであり、日々生きていて何もない人はいないのです。何も考えずに何もせずに一日が終わったとすれば、それはそれで仙人に見えます。当方のことですみませんが、書きたいことだらけなので書きだすとまた、1日が終わってしまいます。そして、実は書いても公開していない文章が山のようにあるのです。

写真を撮るので、外に出て空間を観察するのは日常的。
稀に写真の撮り方を聞かれることがあるのですが、既に答えを書いたように観察すること。ただ写真を撮る人は対象を見ているだけで、単に感覚的に撮影しています。これは周囲が見えていません。いいね~という写真を撮る人は観察しているという違いがあるのです。観察するのは右脳も左脳もよく使いますから、大事なことなのです。「見る」と「観察する」は、その様子は似ていますがまったく違うことをしているのです。
撮影ではズームをよく使うのですが、実はズームする前に頭の中ですでにズームをしたらこう写るという画像が出ていて、後は実際にやるだけです。写真を撮るとは当方にとってそれだけ脳も使っています。

今見ている風景を別角度にしたらどうなる、ということもイメージでやることがあります。なぜ、そちらから撮影している?と聞かれることもあるのですが、それは既にイメージがあって、そこから撮りたいからなのです。右脳の力、なのでしょうかね。
動画編集作業中と同じくご飯をまったく食べなくても、撮影ではまったく座らなくても何とも無いほど、没頭できる有難い趣味と言えます。

普段から一日三食食べるという固定観念には縛られていないので、別に食べなくてもまったく問題がありません。そもそも撮影に集中していると、ご飯を食べる時間がもったいないのです。面白いもので三食食べれば余計にお腹が空くことが自分自身で分かっています。一日一食、また1.5食生活をしていると、あまりお腹が空かなくなるのです。

知らず知らずのうちに、自分が楽しくやりたいことを続けられるように、都合よく自分自身を変えていっているようです。毎年一つは新しいことを始めると決めて長い年月が経過していますが、それよりも加速して新しいことをどんどんとやり始めています。

やりたいことを長い時間、期間実施するためには、体力、筋力も大事。こちらタイで新しく最近始めたバトミントンは、研究も始めました。友達に達人がいるというのは、何とラッキーなことでしょうか。そして、どうせなら上手くなりたいじゃないですか!皆さんの周囲にも、一芸に秀でている人はいませんか?弟子入りすべきだと思いますよ(笑)
そしてラケットの購入も。上級プレーヤーの物を拝借していては申し訳ないので。ちなみに、バトミントンは左ですが、卓球は右手でプレーします(笑)