海外生活についてと3日間、色々と書いてきました。では、このブログらしく旅の話に戻ります。既に6月ですが、タイ入りしたのは4月上旬。その出発の様子はこちらです。
 
https://ameblo.jp/yas0307/entry-12473311969.html
4月タイ滞在記 出発編 1
 
4、5月はほんと、色々とありました。タイで入国拒否されたり(苦笑)。それについては帰国してから書こうと思っています。
 
昨日は海外生活での食べ物について触れていましたが、今回は軽く食事の話です。4月3日の晩御飯はこちらの店は比較的近所なのですが、今まで行ったことがなかったので行ってみました。ちなみに当方は朝食を食べません。週末に旅行という場合や移動が多い場合は食べることがありますが、普段は朝食を食べません。昼はオーツ麦やヨーグルト等で済ませ、夜は普通に食べるという1日1.5食から2食程度としています。
 
店のようはこんな感じ。タイではこういう店が半端なく多いのです。しっかりとした店舗ももちろんですが、まあ、こういう店で食べることは多いですね。
でも、店の中に犬がいる、猫がいる、時にスズメが侵入してくるということも。慣れてしまえばなんとも無いのですが、日本の店からすれば不衛生に見えるでしょう。確かにそうなのですが(苦笑)
はい、ダックヌードル。エビワンタンが入っていて、美味い!の一言。これ以降、よく行く店の一つになりました。値段は約120円です。
翌日4月4日の夕ご飯はマーケットで買ってきた炒飯とパッタイです。タイ米の炒飯はほんと、美味しいのです。
パッタイ(Pad thaiまたはPhad thai)は日本でも知られている料理ですね。なんでもそうですが、現地で食べるのが一番美味しいのです。ビールも日本に持ち帰って飲むと、味は今一つ。現地で飲食するのが一番いいですね。ちなみに炒飯とパッタイで合わせて240円くらいです。
4月5日は、最近よく行くようになったヌードルショップ。本店はかなり地元で有名で、連日大盛況の店。支店が出来たので行ってみました。住んでいるところからの距離は2キロくらいですが、付近は毎朝のウォーキングでよく歩きます。このように夫婦で店をやっている人たちは多いですね。
麺の扱い方が、もはや日本なのですよ。手でほぐして茹でて。湯の切り方もまるで日本のラーメン店のようです。素晴らしい。でも、日本に行ったことはなく、本店で教えられた通りに作っているということでした。
そして味は、絶品!日本の中華そばに若干タイの要素を加えたような感じ。ダックもワンタンも食べ応えがあるのです。これも約120円なり。週に2度は食べに行っています。
タイ料理は止められません!