ブルガリアンスクワットのススメ | Y・Y WORLD

ブルガリアンスクワットのススメ

今組んでるトレーニングメニューの中にブルガリアンスクワットを週2回入れてるのですが、



何回やってもこのブルガリアンスクワットっちゅーやつは嫌です。




左右10回3セットのこれが3セット目なんですが、フォーム不安定やし左右とも9レップ目で反復できなくなってますね💧
本当はもっと背筋伸ばさなあかんのですけど前腕が疲労してきて肩が下がってるのと体幹が弱いのとでフォームガタガタです。
この動画は参考にしないでくださいね。



しかしまあ、自分でメニュー組んどいて言うのもアレですが、


シンプルにキツいです。


何がキツいて、へたり込むまでやってももう片方の足残ってるじゃないですか。

てことは今味わったこの感じと同じことをもう片方の足でせなあかん訳じゃないですか。


まあ単純に言えば同じこと2回やらなあかん訳やからそりゃキツいですよね。

片方やったらもう片方やらない訳にはいかんし。




クイックフィットトレーナーのコウキくんも

「人にはさせるけど自分はやらない。だってしんどいもん。」

と言っているようにですね、

かなりキツい種目なんです。





とはいえ、


キツいだけあって効果は抜群だと思います。


宅トレ民には特にお勧めします。

家でできる最強種目と言っても過言ではありません。

何なら家じゃなくても片足掛けられるところがあればどこででもできちゃいます。

それに他のコンパウンド種目と比べて比較的安全に行なえますし、体の大部分を占める大殿筋・ハムストリングスを鍛えることによってダイエット効果も見込めます。
そして片足でバランスをとるために他の筋部位も動員され、体幹もより鍛えられます。



私は片手32.5kg×2の合計65kgのダンベルを持ってブルガリアンスクワットをやっておりますが、
(たま〜にバーベル担いでやる時もあるがフラついて窓ガラス割った日にゃサイに大目玉食らうのであまりやらない。)
初心者の方は自重から始めてみてください。
それでもやりにくい場合は何かに手を添えてバランスをとりながらやってみてください。
慣れてきたらダンベルを持って徐々に負荷を上げていくのがいいと思います。
間違えても上に書いたようにバーベル担いでフリーウエイトでやらないようにしてください。かなり危険です。
どうしてもバーベルでやりたい場合はジムなどのスミスマシンを使用することをお勧めします。




日々メニューをこなしていく中でこのブルガリアンスクワットが回ってきたときは


とうとう出たね。。。


と思ってしまいますが、(笑)



そんな意味深なことつぶやいてても仕方ないんで、男は黙って脚トレして下半身とメンタル鍛えましょう!











着地点ミスりました。すいません。


てはまた!