EAAの必要性について | Y・Y WORLD

EAAの必要性について

初心者にかぎってEAA飲みがち






どうもYasです。






いやこれマジで、

「最近筋トレ始めました」

って人がやたらと高級なサプリならべて

「これ毎日飲んでトレーニングがんばってますねん」

って満足そうに言ってんすけど、
もっと見直すところあるんじゃないか?って思いますね。


そんなサプリマウントとってくる人に限って食事をカップ麺とかで済ませてたり、1日平均睡眠時間5時間もとれてなかったり…



サプリメントより大事なものがもっとあると思うんですが。


サプリメントはあくまで補助なんで、まずはしっかりと固形物から栄養を摂取したうえで足りないものを補うと言う考えが正しいのではないでしょうか。




サプリさえ摂取すれば万事オッケーと言わんばかりに他のところをおろそかにしてしまう初心者の方が多いように思います。


仙豆じゃあるまいし。




そんな私はと言うと、EAAやBCAAのようなアミノ酸系のサプリメントは一切摂取してません。



結論から言うと、私には必要ないです。





知らない人のために、そもそもEAAとは何かって言うのを簡単に説明すると、

EAAとはEssential Amino Acidの略で、9種類の必須アミノ酸と呼ばれるものの総称です。

ちなみにその9種類の中の最も重要と言われているバリン、ロイシン、イソロイシンの3種類のみのものがBCAAとなります。


通常、タンパク質と言うのは胃で分解されてアミノ酸に変わり、
そして体内に吸収されていくのですが、

固形物やプロテインから摂取するタンパク質は分解に時間がかかります。

その点EAAは既にタンパク質を分解したアミノ酸の状態なので吸収がとても早く、
個人差はありますが約15分〜30分で体内に吸収されると言われてます。

これをトレーニング前やトレーニング中に摂取することにより、
血中アミノ酸濃度が高い状態を常に保つことで筋分解を防ぎつつ筋タンパク合成を促進できると言う

これだけ聞くともっともたいそうな代物のように聞こえるのですが、、、





上記のようないかにもそれっぽい御託を並べて
“EAAは必要である”
と、EAAを売りたいインフルエンサー達がこぞって言うんですけど、

前にトレーニング辞めた友人から
「余ったEAAがあるから試してみて」との事で
某インフルエンサーがプロデュースするEAAとやらをいただいたことがあり、
しばらく飲んでたんですけど…


私には効果が感じられませんでした。


無論、効果を得られるほど質の高いトレーニングができてるかって言われれば怪しいところなんですけどね(笑)



その日起きてから飲むものがEAAであろうがただの水であろうが、そんなことはどうだって良く、

全てはベッドから出た瞬間の体調次第で決まる
との結論に至りました。

もっと言えば、前日の食事や睡眠の質によって翌朝のコンディションがどうなるかであって
トレーニング直前もしくはトレーニング中にEAAやBCAAを摂取したから何かが改善されたとかって言うのは私の感覚的には無かったですね。

私にとってはそれよりも食事と睡眠のほうがよっぽど大事だと言うことです。


それに近年、1日のタンパク質総摂取量が十分足りていればEAAやBCAAはさほど重要ではないとの論文も出てますからね。

そもそも鶏胸肉や卵と言ったアミノ酸スコア100の食品には必須アミノ酸、非必須アミノ酸全てが含まれており、
現在私の摂取しているプロテインもアミノ酸スコア100のものなので、
わざわざタンパク質の中から9種類に絞って抽出したものを摂取する必要はないのかなとも思います。


食事、睡眠、体調管理、それらを完璧に出来ててなおかつ質の高いトレーニングをガンガンやってて減量期で大会上位入賞定期で、
やれること全てやったうえでこの期に及んでまだ0.001%でも筋肉をデカくしたいガチ中のガチのボディビルダーなら飲む価値はあると思いますが。



私みたいに趣味でやっている程度の陰キャフィットネスには必要ありません。



ガチ中のガチ勢以外は飲まなくてもいいんじゃないでしょうか。




味が好きとか飲むとモチベーションが上がるって人は飲んだらいいと思いますが。





でも〜〜




お高いでしょぉ〜〜?(笑)







それとこの際やからついでに言わせてもらいますが、







言うほど筋分解って起こるかぁ?(笑)







血中アミノ酸濃度を常に高めておかないと筋分解が起きて筋肉が萎縮しちゃうよぉ〜
だから素早くアミノ酸を吸収できるEAAを飲んでカタボリックを防がなきゃどんどん筋肉が小さくなっちゃうよぉ〜

ってことらしいんです、け、どー…






それが本当ならEAA飲んでない人みんなガリガリですよね(笑)




狩猟時代の人なんか絶滅ですよね(笑)




何日もまともな食事取れてなくてよっぽど枯渇した状態ならまだしも

ましてや私の現在の食生活は間食含め1日5食なので、どのタイミングでトレーニングしたとしても



カタボなんか起こる気しないっすねぇ〜!





ちなみに余談ですが、
1kg痩せるのに必要な消費カロリーは約7200kcalと言われています。


これは体重60kgの人が17時間以上ランニングをしないと消費できないカロリーです。



自分に置き換えた場合、

たかが1時間そこそこのウエイトトレーニングなので500kcalも消費してりゃいいとこです。



「そもそも筋分解と脂肪を落とす事は別物だ!」


とエビデンスニキが恐ろしいことを言ってきそうなのでそろそろ本題に戻しますが(笑)




ガチ中のガチ勢以外はヤッキになって血中アミノ酸濃度を高めておく必要はないかと思います。





現に私の友人でQUICK FITのトレーナーであるコウキ君も

「EAAは飲まない」

って言ってました。


じゃあイントラは何を飲んでいるのかと聞いてみたところ

「コーラ」

と答えたので

「オイオイオイ」

って言っておきました。












本日のまとめ


■1日のタンパク質総摂取量が足りていればさほど気にする必要はない

■減量中には有効かも

■メリットデメリットをしっかり調べた上で自分にとって本当に必要か見極めろ

■情弱ビジネスやポジショントークには騙されるな

■私には必要なサプリメントではない



以上、EAAやBCAAを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。



てはまた!