よいお年を | Yas-nori's listening room

よいお年を

水曜の午後から正月休み。

まずはオーディオは置いておいて、ずっと長いことやりたいと思いながら気が乗らなかった卒業アルバム数冊のPDF化を行いました。


保存確定の雑誌などは最初から裁断してスキャナーにかけてしまってタブレットで読んでいますが。

卒業アルバムは

・表紙→厚いのでオートで取り込めないためSV-600という上面からスキャンする機種を使用

・見開きページ→一眼デジカメで撮影、レタッチソフトで画質と歪みを調整

・本文→裁断してA4サイズになるものはオートフィードスキャナーで、A4より大きいものは表紙と同じく上面から1枚ずつ処理

といろんな方法を駆使する必要かあります。

すこぶる面倒くさい。

業者にお願いしても数千円ですが、住所録は取り込めないとか制限もあり。

しかも機材は持ってるので依頼するのももったいないし。


そういうことで昨晩から始めて半徹夜しつつ今日の昼に終わりました。

やってみれば半日仕事なんですけれど。

思い出の品というのは手間よりも精神力が奪われます(笑)。

当時のことを思い出して見入ってしまったり、筋が入ったりページが抜けた日には捨てたあとでは回復不可なので慎重に確認しなければとか。

こんまり先生曰く思い出の品の処分は最後でいいと言うのも納得です。

でも年内に片付いてホッとしてます。


ここのところまた手を入れてるUSB-201の続きとか、あれこれ買ったままHDDの肥やしだったハイレゾソースを聴きたいなと思ってましたが。 年明けの楽しみにとっておきます。


このあとラブライブの年越しライブの配信がありますが、夕方から宴会があるので起きていられるかどうか(笑)。


本年もお世話さまでした。

良いお年をお迎えください。