エンファシス | Yas-nori's listening room

エンファシス

PCオーディオするのに、CDをリッピングしたデータをソースにする場合。
いちおう気にしないといけないのがエンファシスの有無。

ありのものをそのまま取り込むと、高音が不自然に盛り上がった音になってしまいます。

うちもCD購入歴は長いので、30枚くらいはありました。
でも、25年間、約600枚買ったのからすれば少ない方なのかな?。
今度リストをアップします。

有名どこでは、DENONのインバルマーラーシリーズ、マイナーレーベルBISの一部(PCM-F1で録ったあたり?)とか。
日本のポップスだと中森明菜のBEST(最初の。再版は未確認)、寺尾聡のリフレクションズ、爆風スランプの「よい」とか。


WAVで取り込んでデジタルでディエンファシスしないといけないなと思いつつ。
おっくうでやってられません(^_^;)。


LINNのDSあたりはこのへんをリッピングしたものの再生はどうなっているのか気になります。
「ほとんどないから」なんて理由で切り捨てないと思いたいですけど。

PCオーディオFANでもあんまり触れてないですね。


とはいえ、知らずに取り込んでiPodで聴いてたのも何枚かあります(^_^;)。
耳が痛いというほど持ち上げてるわけでもないので、そのままでもいいのかも。