メンテナンススタンドのフック

(ボビンとも呼ばれる)

市販の物だとポン付け出来ません。


何故か?

M10ボルトで留めるのですが

ネジピッチが1.5mmなんですよ




これKTMもそうだったんですが
M10ならカワサキと共通じゃん!
違うんです。

バイクのネジ類は
だいたい細目と呼ばれる
ネジピッチ1.25mmが主流

なので市販のスタンドフックに
付属しているボルトは使えません。


安物買いのなんとやら

Yahoo!ショッピングで送料込み920円

商品情報では気づかなかったのですが

このフック

ボルトがキャップではなく

皿なんです💦

これが後に手間のかかる結果を招く

ノギスでささっと計測して

右側が35mm

左側が50mmあれば届きそう

付く付いたんですが

このスタンドフック

短いんですよ💦

このまま使えなくはないけど

メンテナンススタンドが

車体に干渉して傷だらけになるので

右に15mm左に5mmのアルミカラー

アルミワッシャとゴムワッシャを

それぞれ追加してクリアランスを取りました


結果的にアルミカラーなど追加した事で

右側に50mm

左側に70mmの皿キャップボルトを

使って留めることになりました。


この長さ70mmの

皿キャップがネットで探しても

なかなか売ってない。

J-tripさんのフックを

改めて買って?とか

いろいろ模索しましたが

何とか形にしたのが

最初の画像です。


そう言えばKTM RC125の時も

ここであれこれ模索した事を

思い出した😅