まだこのサービスが始まって間もない
2022.10.15土曜日
近畿スポーツランド
行ってきました
参加してきました
北川さんとのツーショットは有りませんが😄
しっかりみっちり
近畿スポーツランドの攻め方を
教えて頂きました。
北川さんのイベントと言えば
雨☔️が定番ですが
汗ばむ陽気のサーキット
ベストコンディションとなりました😂
初心者には初心者なりに
上級者には上級者なりに
一回の受講人数が4人に限定されているので
順番に懇切丁寧に悪い所を
忖度無く指摘して頂けます。
私がレクチャーしてもらったのは
・ライン取り
・加速
・ライディングフォーム
・ブレーキング
私は年数的にはベテランの域で
自分ではそれなりに出来てるつもり
でしたが
全然成っとらん
とは言わないですが
出来てませんでした。
まず
加速の時はもっと伏せる
タンクにヘルメットの顎が当たるくらい
途中、ギャップでメットの顎が
メインキーにあたってエンストしました😄
それくらい
加速の体勢を取る事は
タイムアップにとても大切。
そして
エンジン回転をレブ付近まで
しっかり引っ張る
GSX-R125のレース仲間の間で
10000回転以上は引っ張っても
伸びないからダメと言う話をしてましたし
実際に私は回さないようにしたました。
ライン取りはクリッピングを
もっともっと奥に取り
ストレートの加速を重視
これ想像以上に奥でした。
私の中でCP(クリッピングポイント)と
一次旋回の終わりが一緒!
と決めつけてましたが違いますね💦
最後にブレーキング
このブレーキングの課題は
この日の内には未解決
ブレーキをガツンとかけて
一次旋回
CPに向けて少しずつリリース
CPで完全にリリースして加速!
と言うのが私のこれまでのイメージ
ではなく
できる限り最短距離で減速する為に
ギューっと握り始めて旋回
更にグーっと握り
イメージより奥だったCPまで
これまでよりブレーキを残し回り込む
ジワーッと離して加速に転じる
こんな感じです。
結果的にこの日は
タイムアップできなかったのですが
少なくとも約4年前
それこそこのGSX-R125を買って
サーキットに持ち込み
段々とタイムが縮んでいった頃の
伸び代を感じる感覚を取り戻せる様な
感触が甦りつつあります。
※K-1rental が私のタイムです
サーキットライスクに参加した人の
特権だと思います。
なので教わった事を
あまり事細かに
記事には出来ませんので
気になる方は是非
ご自身で参加して
北川圭一さんから直接教えてもらって下さい。
めちゃくちゃ勉強になりますよ👍
これ絶対的にオススメです。