2021
3.7(日)
前日に引き続き
桶スポ練習に行こうかと
思ってたんですけど

寒いんですよ
最高気温で10度くらい

こんな冷える日は
そうだ!
今日しかない

という事で

前々からハルナに行く度に
気になっていた
伊香保温泉にR1000で行く事に

9:00ごろに出発して
まずは腹ごしらえ
家系ラーメン 山岡家 鶴ヶ島店
前回は狭山店で
今回で山岡家2回目でした
朝マックじゃないけど
朝ラーメンてのがあってので
JAF会員カード提示して
煮卵サービス追加で食べました
たぶん左上の海苔の上にあるのが
梅肉ペースト?
そんなに酸味は無くて
ちょっとサッパリするかな?
でもちょっとスープが辛かったから
次からスープは薄めだな
埼玉県から出るまでの道中は
国道を走るとやたらと混むので
裏道から裏道を進んで
熊谷辺りで国道17号線に合流
そして
渋川市 伊香保温泉 到着
伊香保温泉グランドホテルの直ぐ横
黄金の湯館

伊香保温泉近辺は有馬もそうですけど
凄い激坂ばかりで
駐車場も傾斜してるとこが多い印象

お!ココ良いじゃん
と止めた場所はグランドホテル宿泊者
専用駐車場だったんですね💦

出てきてから気づくと言う

泉質もかなり良い感じです
ヌルッとトロッと少し硫黄臭もして
有馬ほどではないけど黄金の湯で
天然温泉入ったぜい♨️
と言う気分にさせてくれます。
施設内も全く混雑感なく
ゆったりと楽しめました👍

そしてお昼を少し過ぎた時間帯だったので
近場で気になるお店へ
ここ
レーシングカフェ D'z garageさん
カーカスタムショップ兼
イニシャルDグッズなど扱うカフェ
という事で
早速 ハチロクカレーってのを頂きました。
これ
福神漬け乗せたら
ハチロクってよりパトカーみたいやな
と思いながら
何で黒いんや?と良く見ると
たぶん海苔?
海苔の風味はしないけど
たぶん海苔は入ってると思います。
あとだいぶ走り込んだ
エンジンオイルと
トロトロに溶けたタイヤカス
んで自分へのお土産にハチロクプリン
豆腐入りって事でした。
帰ってから食べたら
豆腐というより豆乳の風味がしましたよ。

D'zガレージを後にして

50キロほど走り

次に来たのが
日本三名湯のひとつ
草津温泉
観光案内所でバイクで行ける
オススメ温泉を教えて頂いて
まずは湯畑観光駐車場でR1000を駐輪
時間制限無しの300円でした
お勧めしてもらったのは3箇所で
中心部最寄りの御座之湯
今回はこちらに入らせてもらいました。
そして西の河原露天風呂
かなり大きい露天風呂だそうです。
最後に大滝乃湯
ここは駐輪場もあって
色んなタイプのお風呂が楽しめるそうです。
全部回りたかったけど
流石に日帰り温泉で
欲張り過ぎると帰りが大変なので 笑

御座之湯は日帰り温泉専門で
2種類のお風呂が楽しめました。
湯畑源泉と万代源泉
どちらも良い湯ですが
気に入ったのは湯畑源泉
お湯加減や使った時の
なんと言うか心地よさが群を抜いてます。
流石は昔から全国に名を轟かせる
だけの事はあります。

のぼせる事なく
時間がたっぷりあるなら
ずっと入っていたい気分に駆られました。

それから
コレですよね!
関西人にとっては
テレビで見る事はあっても
生で見ようと思っても遠いから 笑

今は観光用にショーアップ
されてましたが
一度は見てみたかってので
楽しめました👍
ほんでコレ!観覧者全員が
ちょっとギョッとしたんですが

突然照明が落ちて
湯もみの乱れ打ち
湯揉みガールズが
向かいの湯もみガールズに
恨みでもあるかの如く
超激しくお湯を打ち上げて
すんごい迫力でしたよ 笑
もう衣装もビショビショ
帰り間際に85度とかあるらしい
白旗源泉が見れたので動画で記録
もう1時間早く着けてたら
こっちも入りたかった
白旗の湯
こちらは無料で入れるそうなんです💦
若いカップルや卒業旅行客で
伊香保より賑わっていた草津温泉
埼玉から片道約150km
温泉ツーリングには丁度良い距離感
こっちにいる間に
また行きたいと思います。