OBD2診断機はあくまで診断
根元を経たなければ
また同じエラーが出る訳です

事前にGSX-R125 乗りの
関係者さんから意見や
アドバイスを収集して
さっき作業しました。

まずはスピードセンサーそのものの
読み取りが正常か?
汚れや異物
取り付け方を再確認して
エンジンスタート
スピードメーターが全く動かない💦

o2センサーが原因の
FIエラーも良くあるらしいので
キャンセラーを抜き差し
勿論抜くと違うエラーコードを検出
もう一度キャンセラーを付けると
エラーは無くなる

次にサブコンを外してみたら?
と言うアドバイスを元に
だが全て外してしまうのは
凄く手間なので
まずは怪しい
スピードセンサー付近から

例えばカプラーの緩みは?
無い

まさか配線が切れてる?
見た目にはそんな箇所は無い

まさかの
まさかで
カプラーのターミナルから
配線がすっぽ抜けてる?

抜けてた 笑
試しに黄と黒も
少し引っ張ると
ほぼ抵抗なくスポッと‼️
自分で作業するときは経験上
抜けることがない様に
ハンダもするのですが
一般的にメーカーの
加工はこんなもんですね💦

試しに元々の純正ハーネスに
スピードセンサーを直つなぎしてみる

あ〜ビンゴ!
普通にスピードメーター動く

つまりは振動なんかで
徐々に徐々
抜けて来てたから
スピードメーター作動したり
急に止まったりしてたんですね
メーカー保証で交換なり
修理なりして欲しいけど
どうだろう?

最悪は自分で治すか〜