4月11日(火)


昨日の初出勤でもうホントに辞めたくなったので、早速有給とは別の赴任休暇なるものを取って茨城県民として初のタナゴ釣りは東へ。


そう、牛久沼周辺へ乗り込んでみました。


こちらは小貝川。

大昔に友人Dとバス釣りに来て以来すね知らんぷり
懐かしい。

Google Mapで目星を付けてたポイント周辺に到着は9時半くらいでしたか。

とりあえず、この辺でやってみっかなと。
素掘りっぽいホソ
水深は30cmくらいでしょうか。

しかし、ここではタモロコっぽいのを逃したのみでした🤔

続いて上流方面へ
途中のホソで何名かのタナゴ師と思われる釣り人を発見指差し

なんか嬉しいぞ…とにっこり

まずはそこよりさらに上流へ
こんな感じのホソですが、ここではアタリも無かったすね…真顔

いい感じなんすけど🤔

ここも良さげでしたが、アタリ無しっすね🤔

つーことで、来る時にタナゴ師さんを見かけた少し下流側へ移動。

こちらのポイントですが、水タップタプで水深は1m以上ありそうでしたので、80cmの竿でやってみたら…

きたびっくりマーク

茨城県民初タナゴゲット泣き笑い

周りもこんな感じのホソで泣き笑い
これも泣き笑い
そりゃ釣れるがな泣き笑い

って感じのホソだらけ泣き笑い

ただ水深が深すぎて、釣り辛いのが難点。
足元に落とせるのですが、水深があるので短竿ではタナゴの泳層まで届かないすね煽り

ただ水は透け透けでエサに近寄るタナゴも上から丸見え泣き笑い
数は全く伸びなかったすけど、エサに食い付くタナゴを見ながらの、いわゆるサイトフィッシングを満喫出来ました昇天

そんな感じで茨城県初タナゴ釣りは、日中は陽射しが凄くて半袖👕で居たら、腕が真っ赤になってしまった結果は🤔
18

数はとにかく、タナゴが居るところ発見できたので良かったすにっこり

他にもタナゴ師さん沢山いたので、色々探ってみようかなにっこり

と言うわけで、暑くて風も強くなってきたので12時には退散煽り
明日も休みだぞ…と🤔