健康診断の採血にて。 | やす のブログ

先日 健康診断を受けました。

その時に採血をしましたが

その時の苦労話です。

 

注意・・・

もし 痛いのイヤだ とか 血の話はチョット・・・

と言う方は 読むのをお控え下さい。

気分が悪くなりましたら途中で読むのをやめて下さい。

 

 

 

と大袈裟なことを書きましたが

気にせず読んでね。

 

さて 皆さまの血管は太いですか?

それとも 細いですか?

 

やす 激細なんです。

採血のために腕を出すと

看護師さんの表情が一変します。

 

すると腕を叩いてコスって

血管が分かりやすくするために小細工をします。

 

すると もう片方の腕も見て

やはり こちらの腕にしましょう。

 

腕をゴムバンド?で縛って

アルコールで殺菌する前に

”アルコールでかぶれたりなんチャラかんチャラ~”

と一応聞きますが

目は腕を見たまま 真剣モードです。

 

覚悟を決めて 注射器を取り出します。

針はもちろん 一番細いヤツ。

採血用の注射針にサイズのあるの知ってましたか?

 

で 緊張の瞬間!

 

”気分が悪くなったり 腕がしびれたら言って下さいね”

プスッと刺します。

 

さて ここからが問題です。

1回で針が血管に

刺さらず 少し戻しては 探りながら 刺す

この作業を何回かするんですよね。

 

で ムリっぽいと判断すると

反対の腕でやってみましょう。

 

と逆の腕でやってみます。

もちろん

刺したり 少し戻しては また刺す

 

隣の採血をしている人を見ると

同時はじめた人はとっくに終わっていて

次の人も 終わるところです。

 

二人の採血が終わったのに

まだ

血管に針が刺さらず

刺したり 少し戻しては また刺す

 

その間にも

”しびれたら言って下さい”

とか

”気分が悪くなったら言って下さい”

 

と言ってくれますが

 

とっくにしびれてます。

腕縛ってますから 残念!

 

さすがに 気分が悪くなって

1回目はリタイヤしました。

 

少し休んでから 再度挑戦です。

 

今度は別の看護師さんです。

 

腕を見せると すでに止血バンドが左右に2ヶあります。

 

やはり 一人目の方と同じ事を繰り返します。

叩いたりこすったり・・・

 

でも ラッキーなことに 

2回の抜き差しで 血管にぶち当たりました。

 

さて ここで針が重要で

 

細い針なので ジャブジャブ血は出てきません。

ポタン・・・・・・・ポタン・・・・・・・・

 

もちろん 痛いです。

痺れています。

 

無事に規定量を取り終わったときは

全身の力が抜けてフラフラです。

 

きっと貧血に似た症状です。

 

念のために 血圧を確認してくれました。

すると

最初に測定した血圧よりも 20くらい低い値でした。

 

もう はっきり 言います。

 

採血 嫌いです。