生後4ヶ月 〜3回目の予防接種とカラオケ〜 | まゆちゃん育児日誌

まゆちゃん育児日誌

ようやく看護師としてのスタートラインに立ちました
就職して半年後、退職前後して妊娠がわかり、
出産と育児に専念します。
復帰までの道を、想いを綴ってます。


まゆちゃん、今日で3回目の予防接種。
2ヶ月から打ち始めて、ロタウイルスは打たずに経過。今のところ病気になることなく、元気に育っている。

今日は昼前に実家に行き、昼食の前後でじぃじと遊んだのもあって、診察前まで寝ていた。
が、
診察で喉を見られた時から
『何するんだー!』と大泣き。刺されたら目が覚めたのか、終わってからもずーーっと泣いていて、待合室では合唱(笑)


なんてなこともあったけれど、
相変わらずほぼ毎日のように近所の実家に連れて行ったり、保育園・子どもセンターをまわり、遊ばせる日常。


そんな今日、驚きの発見びっくり
まゆちゃんがYouTubeのMVを見てダンシング音符
(脇を支えた状態でぴょんこぴょんこしていた)
フォーチュンクッキーとかDA PUMP、バブリーダンスなど聞かせているうちに、『あー、うー』と口ずさんでいたびっくりびっくりびっくり


まさかと思うけど、
何曲か聞かせている途中に何度かそんなことがあって、やはり歌っていた口笛


赤ちゃんって不思議。
でも
成長してて、歌ったり踊ったり、いろんなことが日々できるようになった。


明日は何ができるようになっているんだろう、それが楽しみ。



最近少し悩んでいることが、
授乳のむせ込みと、大泣きした時のゼコゼコいう呼吸音。むせて痰が絡んだような音がして、それが心配……
私自身、比較的軽度だけど喘息持ちだから
遺伝していないか、それがとにかく気掛かりショボーン


まだわからないけど、この先どうなっていくんだろう。