20191221Valentine D.C. | おシャウトがお好き

おシャウトがお好き

好きなバンドや音楽の話
子育てで離れていた音楽の趣味にボチボチ帰ってきました。
THE SLUT BANKS D'ERLANGER がずっと好きですが最近はlynch. MUCCあたりのV系を好んで聞いています。ライブは雑食でいろいろ行きますが子供が小さいので参戦頻度は低いです。 

 
 
 

とうとう30thの締めくくり、オリメンラストLIVEです。

(ここにおけるオリメンとは結成時メンバーではなくデビュー~解散までのメンバー)
思えば2月にVDCLIVEに行ってから私は月イチLIVEに行くようになり…👀
不良母ちゃんとなったのです😄
 
 
 
 
フェイズの近くのはなまるうどん
 
本日2019年12月21日
高田馬場CLUBPHASE
セットリスト
忘れた!!笑
けんちゃん足元のセトリが見えてたからアンコール入れて21曲なのは間違いない。笑
 
画像はファーストセル公式さんより拝借
MCやメンバーの話は最後にまとめて書きます。
まず曲の感想☆
 
いやぁ楽しかった😆
もう最高でした😭
私実は人生初のA1番。
確かVDCのファンクラブに入ってた頃(20年前)に5とか3とかはありましたが。
なので最前で最後の姿を見てきました👀
絶対ドセンと決めてましたがドセンが柵の割れ目だったので若干上手よりのセンターで見ました!
ほんと、ほんと、めちゃくちゃかっこよかった。
 
Takeshiさん、Junさんと出てきて、直ちゃん、そして健一さん
 
最初はダストシュート
ここは予想通りだったかな😁
この一年で「ベストアルバム的な」を通り越してかなり懐かしい曲をやったりしてりしましたが
この日はまさに「ベストアルバム的な」セトリだったのではないでしょうか。
2曲目はつぎはぎアンティックドール
もうこの辺から楽しすぎて記憶がぶっ飛び(笑)
下弦の月ではあの特徴的なイントロ。
下弦の月といえば音源では澄んだギターの音色が特徴的ですがこの日は結構ビリビリ系の音でした。
こういうのすこ
( ˊᵕˋ )
 
そこから、春雷からの初恋。
初恋の続編のように言われていた春雷と初恋のセットで来たのはもう涙涙涙涙
胸がいっぱいでした。
I can see you
この曲ではTakeshiさんから目が離せませんでした…
曲の最後の方は独壇場と言っても過言ではないのでは
(個人の感想ですw)
とにかく感情をすべてぶつけてるという感じでしたね
私は多分目がハートでしたね、はい。
 
I can see youでしんみりしたのでこのままオアシスかな?と思ったら
まさかの炎と宝石。
炎と宝石聞けたらいいな…って思っていたので最高にうれしかったです。
あの曲は音源ではバンド以外の音が多い曲ですがシンプルになりすぎず良かったです。
 
Kissの真最中はもう健一さんがセクシー過ぎてメロメロ。
いやほんとメロメロ( ´艸`)
その肩を抱いて
と肩を抱き(ヒィー!!!)
Kissの真最中
で指でチュッ♡と…(ヒィー!!!!!!!)
 
この世のセクシーの全てが健一さんに降り立った瞬間だったに違いない
(´・ω・)
 
そして盛り上がる曲やるよー!!
そんな煽りで来るのは勿論この曲
PUSH IT AWAY
親指立ててプッシュプッシュする振りが最高。
確かメンバー紹介というかメンバーの名前を呼んだのはこの曲だったかな
違ったかな
完全に忘れました。
(知ってる方がいたらツイッターで教えて笑)
 
ほんでほんで
The parody
この曲も一番右は手を挙げろでみんなが上手を指さすの楽し過ぎる
そして追い風
この曲も手をふんわりあげてく振りがあります、ファンが振りをする曲が続くとテンションはぐんぐん上がってくよね。
 
HARD LUCK MANではなんと
メンバーが交代で歌ってました
直ちゃんが
シンプルな生き方が好きだ
ロックで食えるのがやっぱり好きだ
 
Junさん
俺を呼ぶ声が聞こえる
ステージに上がれば始まる
 
間奏のベースソロから直ちゃんがギターを入り損ねて
そしたらそのままリズムがずれたのか武さんが歌を入りそびれて、直ちゃんに、もう一回!😆☝とお願いしてた(笑)


Takeshiさん
何をやってもやろうとしてもダメ
そう思うと本当に全然ダメ

という感じでメンバーが歌うという大サービスでした。
ここ一つとってもVDCのサービス精神最高でした
(๑ ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ๑) 

世界を狙い撃てあたりから
最高潮に興奮してて全く覚えてませんが
ねらい打ちまくったのは確かです(笑) 
多分ずっと武さん見てたな👀
武さん、この日、本当に楽しそうに叩くし、ずーっと歌いながら叩いてるし、ニコニコだし、
感情が溢れまくってて目が離せなかったです😁😁

マイジェネレーション
ああ、終わりに近づいてるんだな😢て察する曲です😅
お嬢さんという歌詞でハーイ!と手も上げたし笑
とてつもなく楽しかった😆

 
そしてダンスマテリアル!!!
ここにきてヘドバン!!(笑)
こんな本気のヘドバンは7月のガーゴイル以来か🤔
Junさんのベースラインから目が離せないし、目が大忙し!(笑)

ハッシュドール
この曲の間奏のリフを見れただけでも死んでも良いレベル
🥺🥺生きてて良かった😆w


そしてカセットケース!!

この曲をやると、あぁ、終わりなんだ😢って気づいてしまいますがしんみりしてられませんでした。
健一さんが歌いながらマイクスタンド持って歩いてきたんだけど、一緒に上着がついて来ちゃって(笑)
でも真剣に歌う健一さん
そして、身を乗り出し歌う健一さん
めっちゃめっちゃめっちゃかっこよかった😍😍
かっこよすぎるぞーーー

大合唱して終了。

そしてアンコール
iPhone?を持って写真を撮りながらくる健一さん(笑)
私最前でしたからきっと映っちゃってるね(笑)
たけしさんも撮ってたし、たけしさんはモニターに腰掛けて観客バックに撮ってたし、自由すぎ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして
健一さん
ペンキ爆弾ドッカーン

アノ!!
モンキーダンスと、ゆらゆらの手振り、できた
(´இωஇ`)

後期からのファンの私にとって初期曲の振りはビデオの中の世界だったので
楽しかった…本当に楽しかった

ちょっとすったもんだしつつ(後述)
カーテンコール

もう涙😢😢😢
当時は恋人同士の別れの歌、というような感覚しかなかったけど

”ショーの幕が下りてから
それぞれの時を
心はまだカーテンコール”

解散してからの20年
4人それぞれの活動を応援してきたけど
ここに戻ってきてくれた
そして私がこの4人の元に戻ってこれた事
奇跡😢

そんな風に感じて
感無量でした。
ありがとうございました😭

♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚
次はMCなど覚えてることをちらっと書いていきます!いかんせん年末で忙しく、ボチボチしか書けないのですが書きたいことがたくさんあるので、ゆっくりですが書いていきますゲラゲラ