小さい頃から絵を描くのが好きで

電話機の横にあるメモ用紙によくメモ書きをしたり

私より上手く絵を描ける姉の横に座ってお絵描きをしていました




目の中に星がキラキラした少女漫画の王道のようなイラスト


ただ、わたし


顔は何度も書けるけれど身体が描けない
苦手なんです

今でも 人をバランスよく描けない


で、こんな絵になるという笑

この手の絵だと四六時中書けます笑




大学は芸術系大学を出ていますが



絵の勉強をしたのは塾の2週間コースくらい


デッサンと色塗りを少し



絵を描いててこういうのは変なのですが



色を塗るのも苦手でした。


こんな私がまさか絵描きになってるなんて




というお話をしたいのではなく...



上手に描けなくても


人間がバランスよく描けなくても



それでも作品は作品



英語が上手く話せなくても、なんとか想いを伝えるような感じ(^^)



こうでないとだめ


こうじゃないとだめっていう



既成概念が苦手というか要らないと見極めたのが二十代後半 当時アメリカカリフォルニアで住んでいた頃 既成概念もパキパキと剥がれ落ちていたのでしょう







それを表現して感性だけで描いてきました



それが人から「いい絵だね」

「癒される」「面白いね」


と言われてきたり、実際購入してくださる人がいたりで



賞を頂いたり、個展を開いたり



少しづつ人の評価が自信へと変わってきました




未だに自分の絵はけっして上手だとは思っていないです



だけれど どの作品もわたしは思い入れがあって好きなのです 愛おしい子供のようなのです




こうでないといけない

頭がよくないよいけない


こういう経歴がないといけない



絵の勉強をしないといけない




そんなの要らないですよ



というのを表現し続けて見せてるのがわたしです😊

今日も最後までお読み頂きありがとうございます

みき