人はそもそも未熟な生き物です


誰かの影口を言って、仲間を作って
自分の弱さを守りたくなるもの

小さい頃に、いじめが 自分の方向に向けられないように

同調せざるを得なかったり、加担せざるを得ない経験は誰にでも一度はあると思います。


本当に強い人はそこに交わらないのですが、
なかなか人は弱い生き物です


特に女性は、昔から狩りに出る男性と違って
コミュニケーションを大事にして
コミュニティーを守る生き物だったのもあり


繋がりやコミュニケーションを大事にするため
同調してしまう傾向があるように思います



マスコミやメディアもそのネガティブさを好む人間の心理を突いて、
やけに強調するような構成になっています


誰かのトラブル 誰かの不倫話 誰かの失敗を奥底でほくそ笑んでる聴衆心理を突いているからです


批判したいのは

簡単に言うと

充実していないからです



完全に自分自身を生きて

自分軸がしっかりしている人ほど

周りが気にならない



批判する 影口を言うのは
ただの時間の無駄であり

エネルギーの無駄遣いです




一切人のことを悪く言わない

思いもしない

ということを心がけるだけで世界は変わります



少しづつでいいので心掛けてみてください😊



暑くなってきました
お仕事ご苦労様でした


疲れてる時ほど 余裕がなくなります


まずは自分のごきげんをとる

身体を休める

疲れてる時ほど注意してみてください


みき

********************
今日のメッセージ
つい批判したくなったり しそうになったら
自分を見つめ直してください
きっとどこかで不満を抱いている証拠です
ごきげんとってくださいね✨😊