こんばんわん🐭

やるーたと申します。

 

今回は、オレゴンのハッチ射線について調べてみたのでまとめます🐹

 

私はまだ上下間の撃ち合いが苦手で、ハッチ上から抜かれることもしばしば…

自分がハッチ上から攻撃する選択肢を持っていないので、

上からどの範囲まで見えるのかがわかっていないのが原因です😇

 

また、平面でマップの構造は覚えているものの、

上下で立体的に理解していないので、

突き上げ・突き下げをされたときに「敵がどの部屋にいるのかわからない」

という状況です。

 

なので、実際にハッチからの射線を自分で確認したり、

ハッチを起点に上下を覚えればそこから立体的にマップを把握できると思うので

まずはオレゴンからやることにしました。

 

オレゴンからやる理由は、カスタムでマップ選ぶときに一番左にあったからです😇←

 

 

🐹ハッチの位置🐹

オレゴンは全部で6箇所あります。

 

地味に武器庫からガレージの入りが見れるの知らなかった…w

1つずつ、どんな射線になるのか確認してみました🤗

 

🐹2階武器庫 ⇔ 1階ガレージ🐹

このハッチ、完全に忘れ去っていた😇

普段はあんまり武器庫っていない気がする。

ここは開けておいたとして、防衛側が見ておかなくても特にリスクないから

開けちゃってエントリー見ておくのはよさそうな気がする😶

 

ちなみにガレージからのエントリーでいくと、

この洗濯階上がりの壁に足元穴あけて見られてたことあった😇

 

あとは、2階武器庫前の階段上がりの床を抜くと、

洗濯階段の入りが見えるんだよね😶

 

上手い人は鉄骨越しにキルするんだろうけど、私は無理そうだなぁ😭

敵の侵攻経路を味方に伝えるだけでも、役には立ちそうですが😶

この射線使うときは地下防衛だから、自分は遊撃に出ている前提なので

やりきれなかった時は無理せず、位置を変えて死なずに現地に帰ることが重要かな🐸

 

 

🐹2階子供部屋 ⇔ 1階キッチン🐹

1階防衛の時は、どちらのボム位置でもキッチンが現地になるので

ここのハッチは結構割られるケースが多い印象です。

 

実際上から覗いて思ったのが、意外とめっちゃ広範囲見える…😱!

↓の位置はもうハッチ上から射線通っているのです!怖いよ!

 

冷蔵庫の前あたりまでは全部アウト。

こんなに見えるの知らなかったよ~~(´;ω;`)

ここ開いたら食堂との行き来がしにくいなぁ。

 

これに加えて、ハッチ射線通ってない会議室寄りのほうにフューズとか入れたら

キッチン居れないから、会議室の通路か食堂に移動しないとだし

そこで追い出されてきた敵を狩るために入り口をロックしておいたら結構強いのでは…?

キッチンにそのまま降りて、モク焚いてプラントまで行けたりしそう。

こういうの考えるの楽しーじ🤗

 

 

🐹2階屋根裏 ⇔ 1階会議ホール🐹

 

…なんか会議ホールほぼ丸見えじゃない(; ・`д・´)?

正面玄関からの入り口2つは確実に見えるし、ステージの入りも見える😱

ここ開いてたら会議ホール入りたくない。笑

2階防衛の時、結構開けているケースが多い印象。

 

敵の足音が聞こえるし、遊撃潰しにきた敵の対処にも役立ちそうかな😶?

ここも武器庫同様に、この通路に居ることって少ないから開けておいてもリスクは低そう。

もしあるとすると、グレネードが下から飛んできたりとか😶?

 

あとは、地下ボムの時にガレージから侵攻するために

会議のハッチ割りに来ることがあるから、その抑止力にもなりそう。

 

ガレージ侵攻したい→会議ハッチ割りたい→屋根裏ハッチから見られてる→まず2階を潰す

 

という感じで、攻撃側に時間を使わせられるし、侵攻経路を狭められるかも😶

全部連鎖しているんだよね、しーじはそれが本当に面白いです。

 

 

🐹1階会議ホール ⇔ B1配電室🐹

「えっ!?」って思ったんだけど、3枚目の位置ってハッチ上から見えてるんだよね😱

ちょうどタワー階段の端と同じくらいの位置。結構広範囲かつこっちからは見えないし…!

ここが開いたらもう近寄らないのが正解ですね。

 

よく配電室の2枚にはミラ窓を張って撃ち合うケースが多いから、

ミラがいる時は必ずカイドを持ってハッチをビリビリさせています。

くっつける場所によっては、ハッチとミラ窓1個でいけるのかな…!?

 

ガシェットの設置位置も細かいけど勝敗を左右するので、

今後はそのあたりも勉強していきたいと思います(*^▽^*)

 

 

🐹1階セキュリティ ⇔ B1冷凍室🐹

銀色の手洗い場~青色のロッカー端あたりまでは

ハッチ上から射線が通っていました😶

 

ここ開けられると冷凍室の通路が通りにくいなぁと思う反面、

この通路で撃ち合う時って、だいたい2枚壁のうち1枚補強&1枚目線開けだから

めっちゃ困るかと言われると、そうでもないかも?と思ったり…どうなんだろう😶

 

あるとすると、目線開けの補強していない壁をグレで割られると

現地丸見えになっちゃうくらい?それと並行して洗濯詰められると厳しいかな?

イマイチここの有効活用法がわからないです😇

 

 

🐹1階ロビー ⇔ B1洗濯準備室🐹

ここも「えっ!?」って思ったけど、地下の洗濯室にある棚のあたりはアウトです!!

こっちからは見えてないけど、上からは見えています。恐るべし…😇

 

でもさ、このハッチも開ける意味あるのかな?

ここ開けて防衛を後ろに退かせたとしても、結構射線切れる物や壁あるし、

よくわからん小部屋の2枚も1枚補強して1枚目線開けで撃ち合うケースが多いから

あんまり開ける意味がない気がする😶どうなんでしょう。

 

とりあえず、ここが開いたら棚より前にはでないこと!!

 

 

🐹おまけ① 2階ベッドから白階段の射線🐹

強い人って色んな射線を知ってて、かつ有効活用しているわけですが、

床に穴開けて階段の入りを見るのって、かなり強いと思うのです。

 

そこでキルを取れれば理想だけど、取れなくても敵がどこから来るかわかっていれば

有利な位置からロックするだけで勝てるので、これは使わない手はないと思う!

 

そこで1つ検討したいのが、2階ベッドの角から白階段の入りを見るこの射線!!

 

これだと、スモールタワー側からの入りは見えるんだけど、

正面玄関方面からの入りは見えないから、両方見ようとしたら大変なことに😇

 

開けずぎじゃね😇?

 

ここまで開けると敵からも丸見えだし、この位置ってベッドの大窓と撃ち合うから

こんなに開けちゃうと大窓に射線通せなくなっちゃう😶

ということで、こんな感じにしてみました↓

 

どうかなあ😶?

これなら階段の入りは見えるし、大窓との撃ち合いにも支障はないはず…!

あくまでも入りがわかればいいから、大窓ケアのついでに下も見れるといいかなって。

 

いや、これどうなんだろう。有識者求ム。

 

 

🐹おまけ② 2階屋根裏からの射線🐹

ムゲっちが教えてくれた射線!

屋根裏の2枚補強の現地側って、謎に抜ける床になってるんだね😵

そこを抜いて、さらに会議の2枚補強の上も壊しておくと、

青階段0.5が見える射線が作れる🤗!

 

でも結構大掛かりな工事だから、ばれちゃうかなぁ。

侵攻はしにくくなるかな。これは地下防衛の時に使う感じかしら😶

 

 

🐹おまけ③ 2階子供部屋からの射線🐹

これもムゲっちが教えてくれた射線!

子供部屋のBボム横、連絡通路とのロテホ開けるところの床を抜くと、

なんと!!

会議の通路からキッチンに入る入り口を上から見れるのです🤗

 

これは便利なのでは…!?

2階防衛の時も、キッチンから突き上げしてくる敵がいるし、

ロテホ通りにくくなっちゃうのはあるけど、

現地守りのついでに下も見ておけば一石二鳥かも🐥?

 

 

🐹おまけ④ 1階会議ホールから2階連絡通路のビリビリが壊せる🐹

先ほどもあった、連絡通路の2枚補強は謎に内側だけ抜ける床になっているので、

もしビリビリしていたらここを開けちゃえばOK🤗!

BANDITでもKAIDでも、どっちも壊せるね(*^▽^*)

逆に、壊されない位置ってどこかな??電球の上あたり💡?

 

 

🐹おまけ⑤ 1階教室から2階娯楽室のビリビリが壊せる🐹

これも言われれば確かに!って感じだけど、教室から突き上げをすると

娯楽の補強2枚ビリビリが壊せるのです(*^▽^*)

 

いつも割職なので、ビリビリの対処はみんなにお任せしていたから、全然気づかなかった…!

あとやっぱり上下を理解していないから、想像できなかったのもあるなぁ。

逆に言うと、防衛の時ビリビリ持っていくこと多いから、

壊されないように1階に遊撃出るのもよさそう、BANDIT足速いし🤗

 

 

🐹まとめ🐹

ということで、今回はオレゴンのハッチ射線を実際に見てみました。

上からこんなに見えてるのかーい!という所が多かったなぁ。

あと、オレゴンの2階って結構抜ける床多いのね。1階はほぼなかったけど😶

 

今はまだ使ったことないけど、フューズとか使う時は上下関係把握しないとだし、

敵がいるであろう場所とか、抜ける床の位置とか、知っておかないとだよね。

突き上げ・突き下げもこれからできるようになりたいから、なおさらですね(*^▽^*)

 

あとは複数ハッチがあるけど、割れる枚数は限られるから優先度を見極めて

割れるようになりたいなと思います。

 

こうやってキャプチャと一緒にまとめられると、後から見返したときにわかりやすいし

便利だなぁ~もっと早くやればよかった🐹

 

また時間ある時に、1マップずつお勉強していこうと思います!

 

それではまた次回の日記でお会いしましょう!

おっちゅー🐹