こんにちは!


今日は、とってもお天気がよくて、お花見日和なので、

映画『輪違屋糸里 京女たちの幕末』のロケ地になった、

姫路の亀山本徳寺へ行って来ました!

娘も予定がないというので、一緒にブラブラ!

暑いくらいでした!!


亀山本徳寺では、佐藤隆太さん演じる平山五郎が、新撰組の隊列の稽古をしているシーンや、


会津藩の松平容保(榎木孝明さん)に、詫びに行った塚本高史さん演じる芹沢鴨と溝端淳平さん演じる土方歳三との廊下の場面!

最後の藤野涼子さん演じる糸里が、松平容保に吉栄のことを頼み、土方のことを袖にするあの大広間の場面のところが撮影されていて、

その場面をドンピシャ!でチェックしてきましたよ!

桜もとても綺麗に咲いていて、ほぼ満開でしたー!!


まずは、本殿前の境内!




ここは、佐藤隆太さん演じる平山五郎が新撰組の隊列の稽古をしているところです!!

ここね!



この時、藤野涼子さん演じる糸里も、いっしょに、一二一二って、歩いているところです!


境内の桜も綺麗でしたー!








この垂れ桜が、ピンクの色が濃くって綺麗でしたー!





本殿の廊下からの桜も綺麗でしたー!




そして、本殿!

本殿は、ご自由にご参拝下さいとなっていて、中に入ってみました!!

本殿内です!


映画の中では、芹沢鴨と土方歳三のシーンや、この最後の土方歳三、近藤勇、糸里などが並んだシーンでした!






榎木さん演じる松平容保を前に、左から土方歳三、近藤勇、糸里と並んでいます!



ということで、淳平君の土方歳三が座っている位置あたりからの土方目線の写真です!

柱が2本目の、畳は、だいたい3枚目あたり!



もちろん、ちゃんとお参りもしてきました!!


本殿から渡り廊下も歩いていけるので、芹沢と土方が歩いている廊下も探してきました!


ここ!間違いないと思います!!



ちょっと角度が違うのは、スマホと映画のカメラの違いですね!

映画のカメラは、外からアップで撮っていると思います!



でも、この前の歩いている廊下もここだろうなー!と思って、歩いてきました!!


あと、この亀山本徳寺は、NHKの大河ドラマでもよくロケ地になっていて、紹介パネルもいろいろとありました!

大河ドラマ『新撰組』や『黒田官兵衛』とか、ロケ地になっているそうです!

『新撰組』のパネル!




あと、京都からこの地に移設されたので、昔の新撰組の刀傷のあともありました!




参拝料もいらなくて、ゆっくり、のんびりできました!!

亀山本徳寺は、山陽電鉄の亀山駅のすぐ横!

姫路駅から山陽電鉄の亀山駅まで、約4分!!

亀山駅のすぐ横に亀山本徳寺がありますが、少し歩いて正門へ回って下さいね!


また機会があれば、亀山本徳寺にも立ち寄ってみて下さいね!