こんばんは~!


今日は、どんどんブログを更新していますね!(笑)


何も新しいネタってわけじゃないですが、なんかね、とっても嬉しい気持ちとか、

清々しい気持ちで迎えているからかな?!

なんかね、どんどんブログを書きたい気持ちなんです!


お友達とのガッツリ淳平さんトークや、

気持ちのいい紫陽花公園の散策、

朝から「君が踊る、夏」を観たり、

関根麻里ちゃんのインスタで、リアルタイムの淳平さんを見ることが出来たり、


そんなことだけなんだけど、スッゴク嬉しい!楽しい!


幸せや~(〃ω〃)、淳平さん大好きって気持ちが、溢れてきます!!(笑)


うーん、単純ですねー!(笑)




ということで、本題です!!


今、淳平さんが撮影されていらっしゃる

NHKSPドラマ「妻たちの新幹線」

この原作本をさーっと斜め読みしました(笑)


高橋団吉著 「新幹線をつくった男 島秀雄物語」







この本は、ドラマの物語というのではなく、

島秀雄さんという技術者がいかにして新幹線を作り出していったか?!

という史実のような物語でした!

色んな資料をもとにされたり、島秀雄さんの息子の島隆さんの証言をもとに、構成されていました!




歴代の新幹線と共に写真におさまってらっしゃる島秀雄さん!




新幹線を開発されていらっしゃる技師長時代の写真です!

世界各国の電車の技術、事情をこの目で見るために、

世界一周の視察に1年間いかれていらっしゃったりして、

世界随一の電車を開発されるには、並大抵の視野では、出来ないということですよね~!




ドラマのあらすじのなかで、奥さんに


妻・豊子(南果歩)は「もう国鉄に戻る覚悟なんでしょ。私、汽車屋の女房ですもの」と言ってあっけらかんと笑った。


というのがあって、奥さんは、きっと苦労されてきたんだろうな~と、本を読みながら感じました!



そして、島秀雄の父、島安次郎さん!

この父親の悲願を島秀雄さんは、叶えようとするんですもんね!





そして、伊東四朗さん演じる十河信二さん。

国鉄の総裁になられた方です。

ドラマの中では、電車一筋に生きてこられた十河が

奥さんを亡くした際は、憔悴しきっていた姿が描かれているようですね!





そして、淳平さん演じる島隆さん!

まだご存命の方です!


ドラマの中では、国鉄に入社してすぐにこの新幹線開発プロジェクトに

最年少スタッフとして抜擢されます!





淳平さんが演じる島隆さん、スゴい肩書きの方です!!

東海道新幹線の開発ののちに、東北・上越新幹線の車両設計の責任者になられてますね!

そして、今は、世界銀行調査委員としてご活躍されています!


父親の島秀雄さんと島隆さんの姿が、

ドラマの中では、中村雅俊さんと淳平さんになるんですもんね!




この壮大な国家プロジェクトの開発に携われた島隆さんは、

ありとあらゆる開発や市場調査、資金集めなどに

力を注いでいかれると思うと、ドラマの中でもかなりの出番と思いました!


まだまだ、撮影が続くようですが、放送を楽しみにしたいと思います♪