怒りはコントロールするもの?抑えるもの? | 考える力が育つ子育て講座

考える力が育つ子育て講座

『指示待ち人間には、育って欲しくない!』子どもの『やる気』を引き出し、自分の頭で考え行動する力が自然と育つ、コミュニケーション術

●怒りはコントロールするもの?抑えるもの?

怒ることに対して自己嫌悪に陥るのは、子育ては怒ってはいけないという囚われがあるからかな。

最近、そう思うようになってきました。

そこに囚われるからこそ、悪循環になってしまうんだと。

そもそも、世の中全てのものは無常で、一瞬たりとも同じということは無くて、それは人の心でも同じのはず。

優しい気持ちのときもあれば、怒りに溢れたときもある。

あって当然なんです。

人はよく「私は○○な人」と、自分にレッテルを貼りがちだけど、内面は刻一刻と変化していて、1秒前の私と今の私、そして1秒後の私は決して同じじゃない。

それを変化しない、変化してはいけないと思うから、おかしくなってしまう。

いろんな感情が渦巻くのが、当たり前で、それを下手にコントロールするよりも、まず心の変化があって当然だと認めてること。

そうすることで、逆に心が落ち着いてくるんじゃないかな。

今日は、早起きしたせいか、ボーっとした頭で変なことを書いてます。^^