台風一過 | やる気!元気!本気!   

やる気!元気!本気!   

問題だらけの教育界のなかで、感じることや、想うことを書いていきます。今の教育を変えなければ!子どもたちを変えなければ!学校を変えなければ!本当の教育とはなにか!一緒に考えてください。

やる気!元気!本気!  あっという間に台風は行ってしまいましたね。

台風一過!
もう、その通りのあおぞらです。爽やかな秋空が広がっています。

昨日の段階では「明日は臨時休校か?」なんてウワサが生徒の間ではもちきりだったのですが、夕べのうちに台風も通り過ぎてしまい、今日は朝から気持ちのいい晴天に恵まれてしまいました。でも、生徒の中には「家中を雨戸で締め切っていたので、朝が来たのがわからなかった」と遅刻してくる生徒もいました。
ともあれ、今日は平常授業で、よろこんでいいのやらなんとも複雑な思いでしたね。

さて、昨日自宅に戻ってから、大雨の中を家の周りを片付けたり、犬を避難させたりと、ずぶぬれになって活躍したのですが、「ひゅー」という風の音すらせず、雨戸を閉めたのが恥ずかしかったくらいでした。犬も、なぜ?って顔をしていましたが、こちらでは被害もなく、川も増水すらしなかったような情況でした。

でも、朝のニュースを見ると、各地で被害が出ているようですね。
東京の電車が止まった被害なども出ていましたが、とかく都会はこういう天災には無力ですね。何にもないときにはすべての交通機関やいろいろなものが順調で、問題はないのでしょうが、いったん大雨や、大風、地震などに襲われると無力だなぁって感じます。
いろいろなインフラが繊細ですし、人が多すぎますね。いったん地震でも起こったら水がこない、トイレが使えない、電気が通電しないなどということが起こるだけで都会の都市機能は完全に麻痺状態になりますね。

その点、田舎は普段は不便ですが、いざというときにはもっと強いとおもいます。

いずれにしてもそういうことが起こらないほうがいいですけどね。

さて、明日から生徒は中間試験です。
この前、2学期が始まったばかりのような気がしていましたが、体育祭が終わり、早くも中間試験です。2学期は本当に忙しいですね。試験が終わると、文化祭。そして、2年生は修学旅行。そうしているうちにすぐに期末試験となります。本当に1年なんてあっという間です。

学校は本当に季節感があります。生徒の服装を見ていてもわかりますし、学校行事にも季節を感じることができます。昨年までのあの空気の悪い、穴倉のようなところで仕事をしていた頃とは大違いですね。学校に帰ることだけを夢見て、5年間を過ごしましたが、やはり学校はいいです。生徒は本当に素晴らしい。
こんな生徒たちのためになにができるのか?考えてすごす毎日は本当に充実しています。

まあ、教師は本当にストレスですが、それもあと5ヶ月すれば人事異動があります。血液が入れ替わるように、人も入れ替わります。そうすれば、今よりはいいスタッフと仕事ができる可能性があります。それを信じてがんばるしかないようです。昨年までと決定的に違うのは生徒がいることですね。

教師には本当にうんざりすることばかりですが、生徒たちを見ているだけで心が安らぎます。
季節が巡り、台風が過ぎ去るように、この今の情況が台風が通り過ぎたように改善されていき、台風一過となって新しい時代が切り開かれていくように考えなければなりませんね。

明日は、今までたまりにたまっている「代休」をいただきます。
久しぶりに、自分を喜ばしてやろうと考えています。詳しくは明日のブログをお楽しみに!!
では、おやすみなさい!