南相馬桜援隊 | 小さな会社の集客戦略

南相馬桜援隊

一カ月ぶりに南相馬に行ってきました。

建設業の人に加え、土日はボランティアの人も多いためホテル取れず。
ボランティア向けに宿泊場所を提供している「南相馬桜援隊」のキャンプ場にお世話になりました。

「南相馬桜援隊」の代表は4月初旬に南相馬に行った時にお世話になった鴻巣さん。
当時はボランティアセンターの統括を行っていましたが、
今はボランティアの受け入れとか
地元テレビ番組の制作とか
仮設住宅のコミュニティづくりとか やられてました。


晩飯を一緒に食べながらこの5ヶ月間の活動を教えてもらいました。

南相馬に来る前は神奈川でフリーの映像ディレクターをやっていたそう。
長期滞在する予定ではなかったみたい。

でも、継続的な復興を目指すために地元の人を巻き込んだ活動が必要と考え、
「どうせすぐ帰るんでしょ?」っていう雰囲気が少なからずある中で
「いや、帰らないよ」って言って
地元の人と打ち解けながら活動するうちに今に至るとのこと。


今では地元の人の車をもらい、消防が持ってるテントをボランティア受け入れ用に
使わせてもらったりと地元の人とがっつり組んで仕事をされてました。


まじですげえなって思う。
真似できない。


南相馬桜援隊の義援金口座。
本当に信頼できる人です。
是非ご協力ください。

あぶくま信用金庫 本店営業部 
店番:002
口座番号:普通0657183 
南相馬桜援隊 代表 鴻巣将樹





小さな会社の集客戦略|山崎明信公式ブログ


写真は、南相馬市内にある小学校の卒業式。
3月にできなかった卒業式を丁度やっているところでした。
亡くなった生徒の卒業証書をお母さんが受け取っていました。

いろんなとらえ方あるけど、日本人として、この復興には
自分なりに継続的に関わっていこうと改めてそう思いました。


ガソリンを積み忘れ、初日は野宿という失態を犯しました笑
不満一つ言わずに一緒に行ってくれた仲間に感謝。