まあ、結論から言えば

人の気持ちは制御出来ないんですけどね。


*  *  *  *  *  *


「天は人の上に人を造らず、

  人の下に人を造らずと云へり。」


 もう他所で言い尽くされて居るので、今更この一文を以て「万人は平等だと福沢諭吉も言ってる!」等と臆面もなく言える幸福人間(“自分で調べる”・“疑問に思う”という初歩的な自立的思考と行動を取れる一般的な社会人には)殆ど居ないんじゃないかと思うわけですよ、ええ思うんです。

癪に障った人は一度ググって見て下さいねドキドキ



 で。

仮に、この一文を振りかざして「万人は平等だと、我が国の紙幣の顔にも成っている偉人が言ってるじゃあないか!格差社会は断固として許されない!!」などとヴッ吠咲く政治家が居たとしたら、そんな頓珍漢支持出来る人は相当な幸せ者でしょうな。ええ間違いないですとも。

私は物事の本質を見てモノを言うことができましぇんて言ってるようなもんです。

 無論、格差社会は一概に学歴に依存するモノではなく、更に極論すれば、人は生まれながらに平等なんかじゃありませんが。



 さて。


いま、そんな頓珍漢が世の中に溢れ返っているどころか、政治家の中にまで多く存在する事が確認された訳ですよ。私の手によって。


人の言葉の一部だけ切り取って、その発言の本質を歪め、しかもその歪んだ本意で発言者を攻撃しまくってる訳ですよ。その上、その意図的に歪めた他人の言葉を振りかざして業務放棄まで堂々とやってのけてる訳ですよ。大の大人が。国の中枢で。

もう信じらんない。

ああ、ザワさんの事じゃないですから。




問題の件の全文(なのかな?)ですよ。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070130-OHT1T00025.htm より転記。一部着色。


◆柳沢厚生労働相発言要旨

なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが機械と言ってごめんなさいねあとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。


この発言をして

「女性は生む機械」って言いたかったんでしょうか?

今時そんな理解力じゃセンター試験すら受けさせてもらえませんよ。主観ですが。


言った数秒後に自ら2回も詫び入れてるっても、

口滑らせて人の感情逆撫でしちゃうような人が国の中枢に

居るのもちょっと難な訳ですが、それよりも


発言の一部分だけ切り取って、

さながらトロがマグロの全てで有るかのように

キャアキャア喜んでるパクチィが政治家してるほうが恥ずかしい。


そもそも、

具体的にどのような場でどのような趣旨の講演をした際の発言なのか 

きちんと把握してる人がどのくらい居るんですかね?

少子化問題についての云々、て程度以上のことは、

報道では余り伝わって来ないのも何か意図を感じるわけです。



選挙は行かなきゃね!

ってことですよ。ええ、主観です。


投票してない人は政治家の発言にとやかく言っちゃ駄目です。

ええ主観ですとも。





私ですか?

愛知県民に成り立てのせいか、投票用紙来ませんでした。

まあ神田当選だし良いんですけどね。

「もうやることやったんだから席空けろや」なんて

恥ずかしい主張してる偽小泉に投票する気ありませんでしたから。