どうも、おひさしぶりです。

健太郎です。

ずっとブログ更新してなくてすみませんでした。


ずっとインドにいてネット環境がよくなくて、パソコンをいじれませんでした。

そして、いろいろ考えたのですが、

ブログをやめようと思います。


めんどくさくなったというわけじゃないんです。


何のためにブログを書いてるのかな、って考えた時に

人気ブロガーになりたいわけでもない。

ブログを通じて誰かに何かを伝えたいわけでもない。

ただ、知り合いのための生存確認のためだったり、

自分の日記感覚のものだったりです。

でもそれならFacebookとかでもできるし、

なんならそっちの方が簡単にできたりもする。

ブログって書くのに意外と時間がかかるもので、

せっかくの旅なのに、

宿にこもって1時間とかブログのために色々書いたりとかって

なんかなーって思ったのです。

ブログを書くことが自分の中で少し重荷になってました。

自分のブログを読んでくれてる数少ない人には申し訳ないです。

始めたものを途中で放り出すのも情けないですが、

決めました。

ブログは今日でおしまいにします。

その代わりFacebookには随時写真と共に自分の旅の状況を伝えていきます!

そっちを見てもらえたらと思います。


知り合いじゃなくても、ちゃんとメッセージとかくれれば承認するかもしれないので、

探せる人はご自由にどうぞ。


自分の旅はまだまだ続くので、これからも応援よろしくお願いします。

では、また。
どうも、こんにちは。
健太郎です。


ネット環境がうまく整わなくてなかなか毎日ブログを書けないでいます…。




なんとももどかしい!!




ですが、書けるときにガッと書きたいと思います!









シェムリアップでののんびりした日々も終わり、



次はタイのバンコクに移動です!





移動手段は・・・






もちろん・・・






BUS!!!







シェムリアップからバンコクまで8時間の旅です!



でもでも、今回のバスは結構快適で、ゆっくり寝れました!









タイの国境までは・・・。








カンボジア側の国境、ポイペトまではバスでスイスイ行きましたが、


(ゆっても4時間ぐらいかかったかな。)




国境着いたら、徒歩で国境越え







みんなでっかいバックパック背負って歩いていきます。




イミグレ自体はすんなり終わったんですが、







そこからです!!





バスにまた乗り換えるのかと思いきやの・・・





ミニバンでした。




ハイエースです。





しかも座席せまっ!




エアコン全然効かなくて暑すぎ!




道路ボコボコ。





運ちゃん飛ばしすぎで上下左右に揺られまくり。




そんなこんなで寝れませんよ。




しかも1時間ぐらいなら我慢できるけど、




3時間以上!!




どうやっても寝れなくて、外見ようにも窓の位置低くてイマイチ見れないし。





イライラしてたら、着きました。



バックパッカーの聖地として有名なカオサンロードです。



聖地いうことで、欧米人の宝庫でした。




カオサンの雰囲気は結構好きで、


屋台とか出店がたくさん並んでて、日本の縁日とかお祭りみたい!


日本のお祭りには今年はいけないのでここで代わりに経験しときました!




安いドミとかゲストハウスもたくさんあるので、本当にバックパッカーにはありがたいところ


でもちょっと交通面で不便なので、そこは考えどこです!






そんなこんなでバンコクでの旅スタートでーす!




次のブログをお待ちくださいねー。




恒例のクリックお願いします。
全然誰もクリックしていただけないようで…。
1回ぐらいお願いしますよー。笑


にほんブログ村

世界一周 ブログランキングへ

どうも、こんにちは。
健太郎です。





シェムリアップでの1週間。


遺跡を見に行く日は朝からがっつり夕方まで行っていました。



ですが、休息日はというと、



朝はゆっくり8時過ぎに起きて



朝ごはん食べて、また部屋でぐだぐだして、


お昼ぐらいから街にくり出してお店見回ったりカフェでのんびりしたりという感じ。






もはや日本でもできるようなスタイルでした!







でもここは一応シェムリアップなわけで、



一応このブログを見てくれてる数少ない人にも使える情報をと思いまして、



今まで書いてこなかった宿の情報とか、気に入ったお店とかのことも載せることにします!




なんで今まで宿情報を載せてこなかったかというと、



ドミとか安宿とか泊まるの初めてで、





どんなとこがいいとか悪いとか何も分からなかったからです!!笑





ようは自分の中で比較するものがなかったから評価もできない感じでだったのです!



ですが、少しでも使える情報を載せて、旅ブログっぽくしたいのでこれからは頑張ります!








さて、シェムリアップで泊まったのは、

Relax & Resort Angkor という日本人宿でした。


初めての日本人宿で、不安たっぷりでしたがGoodな宿でした。


あまり写真はないですが…。




部屋はこんな感じでシングルでもクイーンサイズのベッドで快適でした。



ロビーにはパソコンもあります

今までに泊まった人の写真なんかもあります。
哀川翔・猫ひろしも泊まったとか…。


Wi-Fi有り・エアコン完備・ホットシャワー・バスタオル付・ペーパー有り・TV有りです。


毎日部屋のクリーニング、洗濯も無料でしてくれます!





そしてなにより!!






朝晩の食事つきです!







そんな豪華なものではありませんが、結構美味しいです。


こんな感じの快適さで1泊シングルで9$です。


まぁそんなに安いとはいえないけど、朝晩付なら全然アリです!


空港やバス停からの送迎も無料でやってくれます。


スタッフの人たちもだいたい日本語しゃべれるし、明るくて親切です!




でも泊まってる年齢層としては高めかも。

夫婦やリピーターなんかが多いですけど、皆さんいい人でした。




シェムリというとタケオとかクロマー・ヤマトなんかが有名な日本人宿ですが、


どちらにも泊まったという人に聞いたら、



ココが1番!!とのことでした。




場所は国道6号線の近くですが


オールドマーケットまでは徒歩で30分程度と少し離れた場所にあります。









近くにはこんなベーカリーがあってフランスパンが1本500R(4000R≒1$)


激安です!当たり外れはありますが美味しいです!


菓子パンとかもあってどれも2000R程度なので2日に1度は行ってました。





あとオススメのお店は、


Red Pianoというカフェバーです。



僕は昼間に行ってコーヒーを飲みながらオープンテラスでブログ書いたりしてました!



ここはパブストリートにある超有名店らしいです!



そんなの知らずに入りましたが・・・。


なんでもアンジェリーナ・ジョリーが「トゥーム・レーダー」撮影時に訪れたバーらしく、



メニューの1ページ目にも写真付でアンジーが来た店だぞ!!

ってアピールしてました。




パブストリートはもはや欧米人ばかりのバーストリートです!


そのためどのお店も価格は高いです。コーヒーも1杯3$とかでした。


ですがRed Pianoは1.5$とかだったのでまだ安いなって感じで寄りました!


外の様子見ながらのんびりお茶するのも結構楽しいです!



パブストリートに行ったら是非寄ってみてください!





こんな感じでシェムリアップで持ってる情報は出し切った!!笑






少しは役立つ情報あるかな…。



これからもっと見やすい情報を載せられるように頑張ります!




こっからカンボジアをあとにしてタイのバンコク目指します!






…っといってもリアルタイムは今日からラオスに向けて出発ですけど!








全然リアルタイムに追いつけない!!






ラオスでWi-Fiある宿だったらいいけどもー。


今日も最後までありがとうございました!


早くリアルタイムに追いつけよ!って思った方は
下のボタンをクリックして下さい↓↓



にほんブログ村

そうじゃないくても応援してくれる人は押してねー!


どうも、こんばんは。
健太郎です。




シェムリアップでの滞在は結局1週間になりました。



アンコール・ワットを堪能したいって思ったから3日券買って


1日観光したら次の日はのんびり休息日みたいな感じで交互に過ごしていました!


語学留学を終えて一人で旅をするようになってから2週間以上が経ってて


やっぱり一人だと何でも早く終わるもので、


食事もお喋りしながらじゃないから15分もあれば終わるし、

観光だってのんびり見るけど、友達とかといるよりは確実に早く見終わるわけで。


それが自由で楽なんだけど、








寂しくもあって!!











ただいま健太郎はホームシックならぬ、フレンズシックです!!笑






まぁまぁそんな感じだから結構時間には余裕があって、


日程的にもだし1日の中でものんびりできる時間が結構あります。


最近はそういう時間をこうやってブログ書く時間にあてたり



次の旅先のリサーチしてみたり。





あとはもっぱら考え事ですよねー。





よく一人旅に出る人が「自分探しの旅」って言葉使うけど、


それは旅の中で自分を見つけるってよりは


旅の間にはたくさんの時間があって、


たくさんのことを考えることができるから、




自分との対話をする時間がたくさんできるってことなんだと思う。





そんな時間があるから自分で自分を理解できたりするのかなと。



僕自身も色々帰ってからのこととか将来のこととか考える時間ができて


そんな風に思いました!!



まだ始まったばかりの旅だから、これからどんな風に自分が変わるか分からないけど。




…っとまぁそんなことを遺跡を見ながらしっとりと考えてました!







7ヶ月の自由な時間を持つことが出来ている自分は幸せで


だからこと7ヶ月の長い時間の中で少しでも無駄な時間を過ごさないように


時間の使い方も工夫していきたいです。





今日はアンコール・ワットとは全然関係ない話ですいません!




でも最後まで読んでくれてありがとうございました!

ついでにここをクリックしてもらえると、なお嬉しいです!!



にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ
どうも、こんばんは。
健太郎です。


シェムリアップでの日々は何ともハードな日々です。。。


日程的には全くハードではありませんが、






遺跡を見るのってもはやエクササイズ!






アンコール・ワットとひと言で言っても遺跡は1つじゃありません。

何箇所も何十箇所もあります!!


遺跡間の移動はバスだったり、トゥクトゥクだったりなので快適なのですが…





遺跡がとにかくデカイ!



規模も壮大でアンコール・ワットをサラッと見ようとしても

戻ってくるまでに1時間ぐらいは普通にかかります。




とにかく歩きます!!




そして多くの遺跡が2段、3段構造になっているので階段も多いです。


しかも暑い!


1つの遺跡を見るだけで、大量の汗。歩数だって1日あれば2万歩ぐらいいっちゃいます。




遺跡を見ながら運動もできて



これは一石二鳥のダイエットになるんじゃないですか??笑







しかも自転車のレンタルもどこでもやってます!










試しに自転車で回ってみましたよ!

しかもママチャリ!!




欧米人たちもママチャリ乗って必死に回ってました。

なんか面白い光景だった。





いわゆる大回りコースを…。






バイクで回ったのが小回りコース。

自転車で回ったのが大回りコース。





普通、逆ですよね。笑



でも中高6年間チャリ通だった成果を発揮する時がやってきました!


ぐるっと回って30キロ程度。


各遺跡でものんびり休憩とか取って9時出発の17時帰宅って感じでした。

さすがに最後は宿に戻るまであとどれくらいって感じで若干必死になってました。

でも旅中ってあんまり運動っていう運動しないからたまにはね!


たくさんの遺跡を見たい気持ちもあるけど

アンコール・ワット周辺も十分堪能したければ自転車オススメです!


そして、アンコール・ワットダイエットもオススメします!


頑張れば1週間で3キロぐらいは減らせるんじゃないかな?笑


興味があればぜひお試しをー。


では、この辺で。


ランキングに参加しています。
よかったらクリックして下さい↓↓



にほんブログ村


世界一周 ブログランキングへ