我が家の水槽は玄関を入った正面、約3畳ほどのスペースに置いています。
ここは普段人がいる場所ではないので空調設備などはありません。
またリーフタンクなのでメタハラを使っているので、この玄関スペース、夏場は非常に温度が上がります。
当然のごとく水槽用のクーラーを使っていますが、設置スペースの関係で写真のように水槽の裏側の3方向を囲まれた場所に置いてあります。
容量的には500ℓ対応なので余裕なのですが、この夏ちょっと困ったことがありました。
普段の温度設定は24℃なのですが、ある日クーラーを見ると水温が27.6℃になっていました。
設定温度を確認すると24℃だったので原因を探すと、なんとこの置いてあるスペースが、空気が流れないために、メタハラの発熱と、クーラーから出る熱風で非常に暑くなっていました。
あわせてクーラーの吸気口に埃が付いて吸い込みも悪くなっていました。
あわてて埃を取り除きましたが、これでは足りなかったので、急遽居間で使っていた扇風機を持ってきてクーラーの設置スペースに空気の流れを作って事なきを得ました。
水温も27.6度だったので生体に影響は無かったのですが、この夏最もドキッとした瞬間です(-。-;)
