下剋上球児のモデルになった町を散策 | 大道芸人 加藤みきおのブログです

大道芸人 加藤みきおのブログです

芸歴35年の大道芸人 加藤みきおです。
土日は全国各地お祭りで大道芸、平日は土日祝の半額で保育園幼稚園で大道芸ショーやってます。ご依頼&問い合わせは katomiki@mecha.ne.jp
 携帯(090)38305737
 お気軽に。blogは大道芸以外も書いてます

今日は津市白山町に行ってきた。

来月 白山町の文化祭で大道芸ショーを

呼ばれてるので下見ついでに⁉️白山町に

白山町は一志郡白山町 2006年に合併して

津市白山町になりました。

今はTBSドラマ 『下剋上球児』の

モデルの場所となっております。

ドラマ上で越山高校 近くの

ファミリーマートが出てきます。

これは白山高校から南に行った場所にある

ファミリーマートの白山家城店が

モデルなのです。

ドラマでもファミチキと言う言葉も

出てましたね。お笑い芸人のコットンの

きょんさんが店員も出てますが

実際にはここではロケをしてないそうです。

(店員さんから聞きました🤣)

テレビで出てくるファミリーマートは

美術さんがスタジオに作ったそうです。

この白山家城店をそのままに作ったのです。

あっぱれ‼️

せっかくなので白山高校まで

歩いてみたら凄かった!

こちらはファミマ前のお店です。

下剋上球児の舞台 津市白山町と言う旗が!

みつや食堂 暖簾が出てたけど

空いて無かった。うどん食いたかった。

こちらは寿司屋さん

白山高校前に来ました。

こちらがモデルになった白山高校です。

2018年はノーシードから勝ち進み

甲子園に行く🥎

高校前にはぶんてんと言うお店が

看板には日本一の下克上と書いてあります。

何の店と思ったらお弁当🍱さんでした。

白山高の生徒5人がメニューや盛り付けを考えた「下剋上弁当」の販売を10月から開始していて

海苔に下剋上球児と書いてあるらしい。800円

初めて歩いた通り 

コミュニティバスも通ってます。

静かな通りです。

ファミリーファッションやまちょうと言う店に

黒板で下剋上球児

顔出しパネルと描いてありました。

めっちゃ素敵な絵です。

ちょっと気になり

お店に入ったら衣料店でした。

顔出しパネルの事を聞いたら

まだ作ってなくて

でも見せて頂きました。

黒板アートで作って

お店に置いて白山高校の生徒達や

白山町まで観に来てくれた方々に披露する

そうです。どんな仕上がりになるか?

楽しみです。

また ここのご夫婦さんが

とても素敵な方でお忙しいのに

ちょっと町を案内してくれました。

この煙突は銭湯♨️ですか?と言うと

三木屋本店と言う造り酒屋でした。

な、なんとこの造り酒屋もご紹介してくれて

酒造を見せて頂きました。

凄いですね。

でも15年前から作ってなくて

とても貴重なものを見せて頂きました。

この周辺な方々

とても温かい人が多いですね。

実はこのファミマも

10年前はよく通いました。

ファミマの前はサークルKだったのですよ。

矢口史靖監督のWOOD JOB!が

美杉町で撮影していて

当時は美杉町にコンビニが無く

ここまで買いにきてました。

私はふんどしエキストラで走りまってました🤣

WOODJOBも懐かしくなり

ちょっと美杉町に

あっ!!神去村の看板が!!

懐かしいなぁ

鳥首橋!ネーミングが凄い。


話は逸れましたが

ドラマを見ていると実は私も

高校の時は野球部でした。弱小の某高校でした。

グローブを買うお金も無くて

ソフトボール部のグローブを頂き

使ってました(笑)硬式なので

キャッチボールが痛かったなぁ

日曜日の夜9時のTBSドラマ 

鈴木亮平出演 テセウスの船では

加藤みきおと言う名前はもう😱😱でしたが

今回は津ぎょうざも出てくるみたいなんで

三重県を盛り上がりて行きたいですね。