第1回鳥羽路上探索会に参加(前編) | 大道芸人 加藤みきおのブログです

大道芸人 加藤みきおのブログです

芸歴35年の大道芸人 加藤みきおです。
土日は全国各地お祭りで大道芸、平日は土日祝の半額で保育園幼稚園で大道芸ショーやってます。ご依頼&問い合わせは katomiki@mecha.ne.jp
 携帯(090)38305737
 お気軽に。blogは大道芸以外も書いてます

カミシバラーミキさんが企画した
鳥羽路上探索会に参加してきました。
ミキさんとは、2001年の森のまつりで
知り合いました。もう感性豊かな面白い方なので
この路上探索会も間違いなく面白いぞ!と
参加しました。
朝 7時14分の近鉄電車に乗り
鳥羽に向かいます。
2月8日  土曜ですが
2月は仕事が無い😪
家に居ても仕方ない。たまたまミキさんの
Facebookで知り、2日前に
鳥羽路上探索会の申し込みをしたのだ(笑)

9時04分に鳥羽に着き
出発です。
カミシバラーミキと行く鳥羽マニアック探検
始まります。

先ずは伊良子清白の家です。
伊良子清白は詩人 医師もやっていた。
なんか映画のロケに使えそうですね。
次に行ったのが
鳥羽ガイドセンターの2階
九鬼嘉隆(戦国の水軍の大将です)
織田信長の手下で九鬼水軍で大活躍した。
織田信長が本能寺の変で亡くなり
豊臣秀吉になり 秀吉の死後
関ヶ原の戦い
父は、西軍の石田三成側
息子は、東軍の徳川家康側
まさに  父と子の戦いである。凄いよね!
関ヶ原の戦い  東軍が勝ち
西軍に味方した嘉隆は、逃げた、、
父だけは助けてと家康に助命して認められたが、
既に遅し  答志島で切腹 自害する。
なんとも切ないですね。

織田信長と言う言葉に 敏感である(笑)
『信長のえびしょっぱい』のCM
いやいや  映画ぬがびんさん2では
 織田信長と共演した私、、である。

伊賀の人々を容赦なく子供も女も
首を刎ねた 信長は本当は嫌いですが…

次は、旧鳥羽城に向かいます。
鳥羽は海女さんの町
海女さんが沢山 居ます(笑)
鳥羽城跡に向かいます。
途中 3000円で泊まれるゲストハウスです。
こたつが置いてあります。
鳥羽城は
九鬼嘉隆が1594年に築城
九鬼水軍の本拠地です。
旧鳥羽小学校です。    写真Kさんから引用
三重県で始めて建設された鉄筋コンクリート
平成22年 登録有形文化財です。
鳥羽小学校の校章です。
   鳥の羽にイカリって
  めっちゃ カッコいいです。
二宮金次郎は、ちょっと ぽっちゃりしてます。
トーテンポールです。
鳥羽ガイド跡には❤️TOBAって
  九鬼嘉隆が見たら 驚いてるだろう。

鳥羽城から下って
歩く
歩く
昔は電車
単線の志摩電が通っていたと言う
トンネルです。
ああっ ノスタルジー
哀愁ある写真を沢山 貼ります
楽しんで下さい
下から先程行った 鳥羽小学校を
眺める
   鳥羽散策はまだまだ続きます。
      写真が一杯なりましたので
          見たい方は 後編へ