偏頭痛発動させながら書いてます。

やな季節の始まり始まり浜田まりってか!



春にお出かけできなかったのでせっかく買った春の洋服もほとんど着れず。



いい感じのセットアップ買ったのにもうタンスの肥やしだ。



まぁ来年立派なタンスに育ってくれればいいか。





立派なタンスにするために夏服買うインスタライブでもやろ。







さてよく分からない東京アラートが発動されて知らない間に解除されて、ようやく日常に戻ろうとしてる昨今。




ライブハウスの新ガイドラインが発表されまして



公演者は表現上困難場合を除きマスク着用

対人距離は2メートル、最低限1メートル

利用客の連絡先を記録



などはまぁ最悪できなくはないのでしょうけど。


客に声援を求めたり、ハイタッチをしない。

客は発声やリアクションを行わない



って



お笑い無理ゲーじゃない??



我々は来てもらったお客さんに笑って欲しいからリアクション求めて頑張って喋るよね?


んでお客さんは笑いたいからわざわざスケジュール作ってお金払って来てくれるのにノーリアクションとか。



このガイドライン作った人は舞台とか音楽の人のことはケアしてるけど、お笑いライブは全くケアしてないよねー。



まぁしゃーないけど、文化としてお笑いってまだテレビでタダで見るもんって感じだろうしね。




僕も芸人やる前はそんな感じだったし。




早く売れてテレビでやれってか?




冗談じゃない!by織田裕二




テレビの笑いとライブの笑いとネタの笑いって全然違うからね。



テレビ出てる人が皆んなネタおもろいと思ったら大間違いらだからね。少なくともライブでネタやってるやつのがテレビでトークしてるやつより絶対ネタはオモロいし。それは皆んな知ってるでしょ??



ねぇ?



ねぇ??



ねぇ????




姉????







誰も見てないブログだから少し尖ってみました。あはは。





まぁとにかくお笑いライブの完全なる再開はいつになる事やら。



早くお客さんの前で漫才やりたいねー。




もう無観客の配信ライブは辛くてね。笑い声がないと全然気持ちも乗ってこないからさ。




昨日無観客配信ライブで久々に漫才やったんだけど、気持ち全然のらないから20分しか漫才できなかったし。






20分も無観客で漫才やるなんて、お笑いライブ再開しても関係なくない??我々。



本当馬鹿ですね(^^)




とにかく今は待ちましょう!まだまだ配信で楽しい事やってくんで皆様ご支援よろしくお願いします!




今日やったストレッチーズとのZOOM。


ストレッチーズ君が企画持って来てくれたんだけどとても楽しかった。







これも早くライブでやりたいね。











最近やったプロ野球のチーム好きなやつ集めてただただしゃべってもらう配信。




僕は普通の男の子ぐらいのプロ野球好きなんですが、全然聞いてて楽しかったですね。




自分の好き事を話てる人って別におもろい事いってなくてもおもろいっすね。



アメトークとかクレイジージャーニーとかおもろかったもんな。





まだアーカイブが僕らのYouTubeチャンネルに残ってるのでお暇な方は是非!





てな訳で好きなもの話せばこのつまらんブログもおもろくなるんではないかという事で、僕の好きな物をなんとなく書きます!







スーパードンキーコング。



94年にレア社から発売されたスーパーファミコンのソフト



発売当時は小2とかだったかな??



我々の家庭は非常に子供に甘かったため発売とすぐに買ってもらった記憶があります。



当時持ってたスーファミのソフトはエポック社のサッカーゲームと知らない会社の野球ゲームとマリオカート。



それなりに楽しんでたんですが、このゴリラが僕の家にやってきてからはもうスーパーファミコンに刺さってたのはこいつだけでしたね。



まずやってみてびっくりしたのがとんでもないグラフィック。



上に書いたマリオカートやサッカーゲームを子供の落書きとするならば、ドンキーコングはエッシャーぐらいの美しさ。





任天堂さん、エポックさんすません。



特に4-2のクリスタルトンネル。これを初めて見た時小2の僕は初めて勃起しました。




き、綺麗だ。



てか未だにこれ綺麗じゃない?ファミコンなんて16ビットですよ。



あとゲームミュージックもすんばらしい。



マリオカート、サッカーゲームの音楽をスカイメロディとするならばドンキーコングはフィルハーモニー。




家なき子2の榎本かな子みたいな事やってんな。





とにかくステージごとにワクワクする音楽。ゲーム内容以外の要素もとにかくよかった。





もちろんゲームの難しさも丁度よかったんだと思う。



力の強いドンキーコング、動きの速いディディーコングを使い分けてアクションこなしてステージクリアしてく横スクロールのゲーム


ドンキーにしか倒せない敵とかどっちにも倒せない敵だけど、お助けアニマルだったら倒せる敵とかいて、やり込めばやり込むだけテクニックがついて成長を感じれるのもよかったと思う。




思うってのは小学2年の僕には到底全クリできないけど、ゲーム好きな大人だったら適度に難しくて楽しめたんではないかと今になって思うって事です。



なので当時の僕はクリアできずにゲームがうまい従兄弟のおじさんに全クリアしてもらって、そのデータで遊んでました。



ありがとうおじさん。




なので今日はドンキーコングの僕が好きなステージ3つ紹介します。




持ってる方は久々にやってみてください。



スーファミなんて久々にやったらほこり詰まってると思うんでかならず最初にソフトの裏に息を強めに吹き付けて下さいね(^^)





それでは第3位!




マインカートコースター

ドンキーコングといばコースター。もうこれははずせないよね。



スーパーマリオスタジアムってう、新作ゲームの紹介や素人が出てきてゲームバトルするだけの番組あったんだけど、それのワンコーナーになるぐらいの有名なステージ。



お元気ですか?渡辺透さん。




5面にもう一回登場するんですがジャンプするとドンキー達が飛ぶという仕様に変えられてて、初見プレイの時に「くぁーそっちね」と言った人多いんじゃない??




第2位!


あばれスピナーのがけ


これめっちゃむずいんすよ。


最後のステップっていう最終面あるんすけどそれよりむずかった記憶あるな。



このスピナーにあたったら即死。んでそれの配置がすごく絶妙なんです。


途中でランビがいてラッキーってなるんですけど逆に扱いにくくてこいつが逃げて追いかけて逆に死ぬみたいなね。



小2の時何度も死んで初めてクリアした時勃起したなー。


たちすぎ




第1位!



オイル工場


おめでとう🎉


これはステージの難しさもそうなんですが、さっきも言った音楽がとにかくかっこいい。


ベースでドロロンドロロンととても工場っぽくないんですが、敵のアジトに侵入してる感じが出てて凄く続々するんすよね。


5面はセーブポイントが遠くで何度もここに戻さられてここだけうまくなっていけたのもあって思い入れ強いすね。




ってクリスタルトンネル入ってないんかい!



いやそれ以外にもジンガーの森とかタル大砲の森とかね。



3つに絞るなんてムズいよね。トリックトラックリフトじゃないんだから。





あーまたやりたくなってきたな。スーパーファミコンJr.あるしやろ🎮




ウホウホ🦍







どうです?おもろかった??



次回はディクシーが大活躍するスーパードンキーコング2について書きますね🦍







バイバイ!